n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2012
12/21

南山大学の授業ってどんな感じ??

こんにちは!!n-cast瀬戸チームのもみ、すぎの、けっけ、わしです!!

 

もう冬まっただ中snowですね。

特に受験生の皆さんは体調管理に気をつけなければならない時期だと思います。

朝ごはんはしっかり食べましょうね!!

 

さて、今日は南山大学の講義について説明したいと思います。

高校の授業と何が違うのか?皆さんの中には気になる人がいるかもしれません。いや、いてほしい!!

 

ということで、南山生になった気分で、大学生活に飛び込んでみましょう!!

さて、南山大学の講義ですが、皆さん、1限あたりどのくらいの時間だと思いますか?

中学、高校では、45分50分くらいでしょうか?

高校によっては60分のところもありますよね?

 

南山大学の講義は、限あたり90分!!結構ハードです。

そして、瀬戸キャンパスの1時間目は9:50から!!あれ、結構遅め??

朝一番はまだ皆さん集中力があるようです。

 

IMG_6840.jpg

 

大学では、中学、高校とは違い、自分の時間割は自分で決めます!!

とりたい講義を選んで、時間割を組みます。

1時間目起きるの辛い…という学生は1時間目を外して2時間目から授業をとる!!ということもできます。

 

さて、15分の休憩をはさんで2時間目!!授業は変わらず90分。

かなりお腹がすいてくる時間です。中には1限~2限の15分の休憩時間に間食をとる人も。

 

大学の講義の受講者数は講義によって全然違います。

10人程の少数精鋭の授業や、300人規模の大講義室を満杯にするほどの講義まで!!

また、自分で時間割を組めるので、人気の高い授業を皆とりたがります

定員人数オーバーの時は抽選なんてケースも少なくありません。

 

さて、2限が終わりお昼休み!!restaurant

この時間になると、学食は学生でごった返します。席をとるのも本当に一苦労。

中には開放されている教室でお弁当を食べたりしています。

ちなみに、4年生となった私は研究室があり、田舎者の私は学食は混雑して目が回ってしまう…

今は研究室で談笑しながらご飯を食べています。

しかし、1~2年生の頃は研究室に配属されていなかったので、学食という戦場に毎日乗り込んでいました…

 

お腹もいっぱいになったところで3時間目!!

私としてはこの3時間目が一番つらい…。大体想像がつくかもしれませんが、本当に眠い!!sleepysleepy

 

そりゃぁね。

90分×2の講義を午前中におこない、お昼ご飯を食べ、3時間目!!なんて、眠いですよ。眠いに決まってますよ。

え?お昼食べなきゃいいって?いや無理。まじでご飯抜きとか拷問以外のなにものでもないですよ(笑)

 

さきほど、講義の人数は講義によってそれぞれ!!という話をしました。

それにともなって、講義のカタチというものも本当に多様です。

先生方が90分私達に黒板を使って講義をしてくれる講義があれば

学生が研究した内容を先生や、他の学生に向けてプレゼンテーションをするといったスタイルをとっている講義も。

 

ちなみに、私は教職課程(先生になるための講義)をとっていて、

講義に参加しているほかの学生を中学生、高校生と想定して、

中学、高校数学の模擬授業を学生自身がおこなうという講義もありました。

新鮮で、すごい楽しいですよ!!

自分にあった講義を選ぶ!!というのも賢い学生生活(?)かもしれません。

 

さて、3時間目も無事終わり、4時間目!!4時間目は15:45から。

私の場合、なぜかこの時間は集中力が舞い降りてきます。ランナーズハイってやつですかね?

ただ、学生の中にはもうノックアウトという学生もチラホラ…?

先生方もこの時間は疲れるという話を小耳に挟んだことが・・・。

 

ということで授業終了!!

4限終了時刻は17:15分。結構いい時間です。

実はこの後5時間目というラスボスが待ち受けている学生も…。

19:00までしっかり勉学に励む学生も多いです。

 

以上です。どうでしたか?

少しでも学生生活を感じていただければ嬉しいです。

今回は1~4限全て授業が入っているとってもやる気に充ち溢れた学生!!でしたが、

授業の取り方は本当に人それぞれで、授業をあえて取らずに自習の時間にしたり、アルバイトをしたりと、有意義に時間を使っています。

私の場合は、3年の終わりまでにとらなければいけない授業をすべて取り終え、今は講義は取らずに研究の時間を確保しています。

 

講義の取り方も、友達と相談したり、先輩にお勧めの講義を教えてもらったり、結構楽しいです!!

大学生活は、自分で設計しよう!!

 

以上!もみ、すぎの、けっけ、わしでした!!

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年12月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆