n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2012
11/12

サークル紹介☆アルパインクラブ

今回は、部員のユミコさんにお話を聞きました!

 

Qサークルの名前は?
南山アルパインクラブ

Q部員数は?
14人

Q活動内容は?
ハイキング・キャンプ・夏山縦走・冬山縦走・アイスクライミング・ロッククライミング・海外遠征(ネパール・アメリカなど)などなど・・・参加は強制ではないので自分のレベルに合った山が楽しめます!

Q今までどんな山に登ってきましたか?
一例としてですが、
・剣岳冬季合宿
・北アルプス縦走(1週間で山から日本海へ)
・穂高GW合宿・アイスクライミング
・ネパール(ネパール人と同化!??) アメリカトレッキング(毎日クスクス[※食糧]の日々)
・モンゴル(NHK取材援助) 御在所フェスティバル(日本の山岳部との交流会)

ほかにも近辺の岩場でロッククライミング、鈴鹿・日本アルプス縦走などたまにみんなで親睦旅行にでかけたりもします。

P6101898.jpeg

Qアルパインクラブさんのいいところ、楽しいところを教えてください
まず、とにか仲がすごく良い!!上下関係が全く無く、いったい誰が先輩か後輩か分からなくなっている状態です。(長期のテント生活を共にしているので兄弟・・・家族??のような感じになっています)

知り合うメンバーが個性的・他大学との交流本当に・・・個性的なメンバーが多いので刺激をもらえます。
メンバーとの交流を通じて、自分では考えもしないようなことをやっている人・価値観を持っている人と関わることができること。それに影響を受けて自分の世界が行動・精神面で広がっていますよ。去年や昔の自分では考えられないことに挑戦しているようなメンバーばかりです。

P5050665.jpeg

Q行事、年間スケジュールについて教えてください

各年度ごとに大まかにゴールデンウィーク合宿・夏合宿・冬合宿の目標を決めます。メンバーも考慮してその山に対してどんなトレーニングが必要かを自分たちで考えプランニングします。だいたい月に2回ほど(土日)を利用して山に行きます。(主な行先として、日本アルプス・鈴鹿山脈など)地図を開いてメンバーとどこに行くかを話すのはすごく楽しいしワクワクします!!
 

Q合宿について教えてください!
トレーニングは基本的に土日に行われます。
滞在方法はテントですが・・・・これが本当に楽しいです!!みんなで料理を作り、暖かく、晴れていれば外でごはんを食べます。合宿中はテント生活の技術・調理・読図・気象などさまざまな内容をメンバー同士で教えあいます。意外に合宿で身に着けた技術は日常生活にも応用できたり・・・応用すると引かれたり・・・笑
晴れた日の合宿は本当に景色が綺麗で最高ですよ~!!雨の日・・・もなかなか面白い経験になります!!!何よりも自然の偉大さをつくづく感じることができます。。。笑
IMG_0670.jpeg
 

Q最後に高校生、受験生へ一言お願いします。
受験生のみなさんへ、
大学に入学したら何をやってみたいでしょうか??

これだけ選択肢が多い中で、何がやりたいかわからない、と思う人も多いかも知れません。しかし、大切なのはどんな内容でも少数派の考えでも、自分の意思で決めてそれを信じて続けることだと思います。自分で決めたことを行う際、困難や周囲の反対に会うことも多いと思いますが、結果は何であれきっと自分にプラスになります。みなさんも、大学で自分自身と向き合い大きな変化を経験できることを願っています。
 
 
これで、アルパインクラブさんの紹介を終わります。ユミコさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年11月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆