n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2012
10/24

英米のゼミに潜入!!

みなさん、こんにちは!!英米学科3年のHarunaです(^^)

最近かなり寒くなってきましたが、みなさんどんなをお過ごしですか??

朝と夜だけとっても寒いので、毎朝何を着ればいいのか分からずに苦戦してますヽ( ̄ー ̄ )ノ笑

 

さて、今日のブロブのテーマは「ゼミ」でいこうと思いまーす!!!shine

 

Q: ゼミって一体何!?

これ、まず初めはこれからですよね!

 

大学では、1~2年のうちは基礎科目や必修科目、3年生から自分の専門分野を持って勉強する、ということが多いです。(学部によっては1年生からゼミがあるところもあるので、気になる学部があれば調べてみてください)

全体的な基礎を身につけたら、より深く好きな分野が勉強できる環境にシフトしてきます。その環境を提供してくれるのがゼミです!

ざっくりした説明~o( _ _ )o笑

 

例えば「言語研究」、「イギリス文学研究」、「アジアの経済発展」、「地域・民族文化研究」、「マーケティング戦略」といったように、自分が1番興味のある分野に特化して勉強できるんですね。

4年生になるとゼミで研究したテーマで卒論を書きます!

私(3年生)もそろそろ卒論のテーマ考えないとfrownこわいこわい楽しみ楽しみ

 

 

さて(笑)、今日は私の所属する英米学科のゼミを覗いちゃおうと思います☆

英米にもいろんなゼミがありますが、今日私が紹介するのは「藤本ゼミ」!!!

そう、私のゼミです(^^)/

藤本博先生アメリカ外交、特にベトナム戦争を中心に研究されています。

とても優しい先生です♥

先生の詳しい紹介は、下記の先生紹介ページを参照してください♪

http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/fb/faculty/hfujimoto.html 

 

◆◆◆

ではでは、私たちはその藤本ゼミで一体何をしているのでしょーか??

 

春学期は、テキストをベースに勉強してきました。じゃじゃん!!

P1020179-2.JPG

うん、分厚いですよねー!!笑

これをみんなで分担要約ディスカッション

ディスカッションは毎回かなり白熱しますdash

正直予習は大変ですが、新しいことを学んで仲間と意見交換できるのはとても刺激になります(*^m^*)

 

◆◆◆

また、1~2ヶ月に1回くらいの頻度でゼミ合宿を行っています。

夜も共に過ごすので、絆が深まりすぎるくらい深まりますヽ( ̄ー ̄ )ノ笑

夏休みには長野で合宿!

Fujimoto-zemi0-1.jpg

勉強会のあとにBBQとキャンプファイヤーをして、自然を満喫してきました♪

あ、ちなみに2列目の1番右が私です(`・ω・´)/

◆◆◆

この9月からは留学で海外へ行った子にかわってアメリカからの留学生が3人加わり、

とてもにぎやかになりましたshine

Fujimoto-zemi-1.jpg

藤本先生の笑顔がすてき(●ノ∀`●)σ

みんなでサーティワンのハロウィンアイス食べましたー!

 

◆◆◆

今は12月に他大学と合同で行う発表会に向けて、みんなで議論やリサーチをしながら準備を進めているところです。

みんな真剣!

P1020166-2.JPG

P1020173-2.JPG

留学生も積極的に参加しますsign01

P1020170-2.JPG

これからどんな発表が出来上がるのか楽しみ!!

 

◆◆◆

ゼミでは、普通の授業では学ぶことのできないことがたくさん学べます。

もちろん勉強は大変ですが、その分結果は自分に返ってきます。

それに、これほど仲間と一緒に濃い時間が過ごせるのも今のうちだけなんじゃないかなぁ、と感じています。

社会人になったら、もうこんな時間は持てないだろうなぁ、ってm(_ _)m

 

みなさんも勉強pencilの合間に(あ、いつもお疲れさまです!cafe)、将来やってみたいこと興味のある分野に思いを馳せてみてはいかがでしょうか??

 

少しでも藤本ゼミ、そしてゼミ全体の雰囲気が伝わったら嬉しいです(・∀・。)

ではまたお会いしましょう!!!Harunaでしたheart01

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年10月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆