n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2012
10/17

部活紹介☆南山大学スコラ・カントールム

こんにちは!

経済学部2年のもりけんです

久しぶりの投稿になります(^^)/

 

今回は、部活・サークルの紹介の記事を書かせてもらいます!

そして、僕の所属している「南山大学 スコラ・カントールム」の紹介を

させてもらいます☆

 

とは言っても、以前にも紹介されているようなので、

今回は1年生の今村昂平くんにインタビューをお願いしました(笑) 

 

~基本情報~

・活動場所は「ロゴスセンター」(南山大学名古屋キャンパスの中にある、様々な団体が活用する施設)

・練習日時は、月曜の17:00~19:00と水曜・土曜の13:30~16:30

CIMG071401.jpg

左が今村くんです。

同じ経済学部のお友達とパシャリ(笑)

 

『普段は何をしているの?』

今村「聖歌隊なので聖歌(ミサ曲など)も歌っていますが、

日本語も歌っています。

メニューとしては、発声→パート練習→合わせ、みたいな感じですね。」

 

普段の練習では、他の合唱団と変わらなさそうな気もしますね(^-^)

 

『部活の雰囲気は?』

今村「すごく仲がイイと思います。先輩方の輪の中にもフツーに入っていけます。」

先輩・後輩の壁が少なくて、みんなでワイワイ楽しんでるってことですね☆

 

今村「ただ、きちんと“やるときはやる”という感じで、

onとoffがはっきりしてると思います。

あと、やっぱり、“教会で歌うこと”だと思います。

僕は、教会そのものに初めて行きました。」

 

ここで聖歌隊らしいところが出てきましたね!

やはり、“教会で歌うこと”は珍しいですよね(^^)

あと、団員の中には、彼のように「教会なんて行ったことなかった」

という人も意外と多いですね(笑)

 

『楽しいことは?』

今村「やっぱり、合わせ練習をした時に、

曲を作ってる感覚があった時ですね。」

 

やっぱり、周りと合わせながら曲を作っていく時は

すごく気持ちいいですね!

 

『反対に、辛いことは?』

今村「練習の内容が濃いので、普段から覚えることが多くて大変です。」

 

『最後に、高校生にメッセージをお願いします』

今村「大学は、いろんな事ができる楽しいところです!

自分のやりたいことを頑張って下さい!」

 

大学では、様々なことができます。その1つとして、

“カトリックの大学らしい”聖歌隊を選んでみてはどうでしょう?

P1040078 02.jpg

今年は、12月の22,23日に神言神学院で定期演奏会が開かれるので、

ぜひ来てください!

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年10月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆