n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2012
09/07

カナダ留学体験記PART3

こんにちは、みみずくです!

かなこさんのカナダ留学体験記!最終章となってしましました(T^T)

このPART3ではかなこさんが留学全体を振り返った内容になっています!!

かなこさんからみなさんへの熱いメッセージもちりばめられています!!

みなさんの「留学へ行こうかな」「行ってみたいな」という気持ちへの後押しにもなるのではないでしょうか?

ぜひぜひチェックしてみてください!

 

こんにちは。

カナダ、カールトン大学に留学していたかなこです。

PART3では、私の留学体験記の締めくくりとして、留学全体を通して私が感じたことを書きたいと思います。

 

私は今回の留学で、さまざまなことを得ることができました!

まず、人間関係、向こうで受けた授業、現地での生活などを通して、今までとは違った考え方や価値観を得ることが出来たと感じています。

これらは日本での生活だけでは、得るのがだいぶ先になっていたか、一生得られないまま終わってしまったかもしれない考え方や価値観です。この新しい価値観がどういうものなのか説明するのは難しいのですが・・・

「今まで見ていた世界とは違う世界が見え始める感じ」で、なんだかとてもわくわくします。

 カナダ留学3A.jpg

この向こうで得た価値観が私にとって一番の留学の財産だと私は思っています。

また、カールトン大学の授業を受け、私は自分が何も知らないということを強く感じ、「学びたい」という思いを強く抱くようになりました。

そして大学で提供される新しく、高度な知識を得ることで、知る喜びを感じました。自分が何も知らないという事実に気づかされ、新しい知識を得る喜びを感じ、私の知識欲が留学中にとても増したと思います。普段の生活の中で知らないことがあると、貪欲に「知りたい」と思うようになれました。

それが行動力につながり、留学する前と比べて色々なことを「やってみる」ようになった気がします。

カナダ留学3B.jpg

そして、地で作った友達も大切な宝物です。

普段何気なく一緒に過ごしたり、遊んだりするなかで、たくさんの事を彼らから学びました。カナダ人の友達から異なる考え方を教えてもらうこともあれば、現地で会った日本人から知ることもありました。

結構意外かもしれませんが、向こうで作る日本人の友達が現地のカナダ人より面白い価値観を教えてくれることもあります。

カナダ留学3C.jpg

 

人によって留学する理由はさまざまだと思いますが・・・共通して言えることは実際行ってみないと始まらないということです。

日本にいる間、留学をした方の体験談を読んだり話を聴いたりする機会がたくさんありましたが、やはり実際行ってみると話を聴くだけでは得られない経験がたくさん出来ます!!

 

実際に行ってみて本当によかったです。

 

もし留学するかどうか悩んでいるなら、ぜひ「行く」という選択肢を選んでみてください。

 

大変なことも多いですが、得るものも多かったです。留学を通して感じたことが人生をより豊かなものにしてくれるはずです。

カナダ留学3D.jpg

PART1からPART3にわたって私の留学について書きました。

少しでも「面白い!!」と思ってもらえたり、新しい知識を提供できたのならうれしいです。

 

もし機会があるならぜひみなさんも「留学」というものをしてみてください。

 

旅行とは違い、そこに長期間住んでみないと見えてこないものがたくさんあります。

 読んでいただき、ありがとうございました!

カナダ留学3E.jpg

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年09月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆