n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2012
09/28

夏休みおたのしみ企画

 

こんにちは!

瀬戸メンバーのもみ、すぎの、けっけ、わっしーです!

 

この夏休みを利用して、情報理工学部・高見、陳、大石ゼミの3年生が飛行船を作りました!

 

今回はその様子を紹介していきます!

 

毎年恒例、夏休みのおたのしみ企画!

3年生の自由研究おじゃましました!

 

毎年生徒たちが自分達で研究テーマを決めています

自分がやりたいことが研究できるのは楽しいですよ(^o^)

 

 

 

ちなみに僕たちは去年、こんなロボットを作りました!

robo.JPG

 

 

今年は3つの研究室が参加しました

 

 

さっそく見ていきましょう!

 

たくさんのセンサーがついた基盤に、パソコンからプログラムの書き込みをしているそうです

 

飛行船2.JPG

 

 

そのプログラムを考えるのも研究の一つ!

 
物理数学を使うのでとても難しいらしいのですが・・・
 
 
 
 
こちらが飛行船です!!

 

飛行船1.JPG

 

フレームなどはすべて自分達の手作りだそうですよ!

まだ完成はしていないそうなのですが、無理やりガスを入れてもらっちゃいました(^^;)

 

参加者は10名ほどで、みんなが協力しながら研究に取り組んでいました

 

・・・そしてなんと、毎日先生から差し入れがいただけるという豪華特典付き(^o^)

これは嬉しいですね((笑)

 

とても充実した学生らしい夏休みを過ごすことができたようです

 

夏休みは終わってしまいましたが・・・・

みなさんとてもやる気があって、まだまだ飛行船研究は継続中です!

 

以上、もみ、すぎの、けっけ、わっしーでした!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年09月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆