n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2012
09/24

*大学生の富士山登山*

こんにちは、みなさん(^^*)
 
大学最後の夏休み
いっぱい楽しみました4年のおけちゃんです♪
 
今回は富士山登山についてのレポートです。 

 

夏と言えば山開き、、なのかはわかりませんが、
8月下旬の富士山計画をわくわく楽しみにしていました♪
 
しかも、今回富士山の頂を共に目指した仲間
これからの社会人生活を共にする内定者っ!
 
なかなか出来ない経験を出来たんじゃないかと思いますね( ̄∀ ̄)
(※会社のイベントではないですよ)
 
不安もいっぱいで友達や先輩に富士山登山の知恵
いっぱい分けてもらいながらの準備でした!

なんだかんだ、しおりなんかも作ってピクニック気分だったりもしたのですが、
これもすべて不安隠しだったり(^^*)汗fuji1 (WinCE).bmpfuji6 (小).bmpfuji1.bmp fuji2.bmp

fuji1.bmp

アメトークの富士山芸人もしっかりチェックでした
 
 
夜明けと共に登る事」が大切と聞いていた私たちは

登山前日に静岡入りする計画を立てていて、 名古屋から3名、東京から3名、
そして静岡の友人の計7人が大集合
 
大学生7人が集まったという事もあってわいわいにぎやか☆★
懐かしいお菓子なんかを買ってきてはしゃいで就寝
 
朝5時には富士山に向かって出発!いよいよです★
 
 富士山は4つのルートが用意されています。
私たちは前日に静岡入りしていた事もあり、静岡側で比較的初心者にも登りやすいとの情報を得ていた富士宮口から富士山の頂上を目指すことになりました。
 
fuji3.bmp

ここで5合目、雲の上。天候も良好! 
大きなリュックといっぱいの水を背負って、いざ富士山へ☆
 
5合目の気温はすでに18度。
登る前に記念撮影などをしながら体を慣らして出発の準備をしました。
体を慣らしていくのも高山病予防に繋がるのだとか★
 
水分の次に大切なのが服装
富士山の気温の変化は実に20~30度だとか☆
 
私のおすすめは着続けられる(サラファインのキャミソールと)長袖のアンダーアーマー
富士山の気温の変化にも耐えていてくれた気がします♪

 リュックには 弟から借りた薄手のダウンと上下ありのレインコート(寒さ対策にも使える)、
サングラスを入れていました!
 
山頂を目指し登ること8時間★(ゆっくり行き過ぎた。笑)

fuji5.bmp

念願の頂上へ★☆7人全員で登頂成功ですっ★

fuji7.bmp

 火山という事もありゴツゴツした岩ばかりでしたが、
上からの眺め、上空の景色どれもとてもとてもキレイでしたよ!
 
 
体調管理も大変だったりと苦労したこともあり
頂上の絶景を眺められたことは本当に本当に嬉しかったです。
 
途中いろんな方々とお話をしたり、声をかけあったり
すごく癒される道のり
だったように思います。
 
ネクタイをビシッと決めたスーツなお兄さん(もちろん靴は革靴、鞄もビジネス使用★☆)、
一人24時間登山と題した一日で4コースすべてを制覇すべく登っていたお兄さん
たくさんのチャレンジャーにも出会いました!
 
富士山は何度行っても飽きないかもしれません(笑)
 
それでも、
富士山なめてちゃダメでしたね、
頂上がすぐそこだとテンションをあげてしまうと最後の最後でとても苦しいらしいです。
 
9合目あたりの空気は本当に薄かったです。

酸素缶やエネルギー補給にウィダーを持っていく事をおすすめします。
だんだん元気がなくなってきて食べるのも辛いですから。
 
準備は入念にですね♪
 
 
みなさんは富士山に登ったらやりたいことってありますか。
 
私は「歩こう歩こう私は元気♪」なんて陽気に歌う事(笑)

頂上で梅干し入りのおにぎりもぐもぐ食べるのも夢でした☆
(インスタントのお味噌汁とかも欲しいかも★笑) 

みなさんは日本のてっぺんに立ったら何がしたいですか。 

fuji4.bmp

これを楽しみに登るのもステキだと思いますよ!♪
 
 
富士山に登ると世界観が変わるとか聞いていましたけど、
変わりますっ!!(笑)
 
一生懸命登った翌は、朝の太陽は清々しく感じるし、
ipodから流れる音楽も素敵に聞こえました♪
ふかふかのベッドに寝られるのもすごく幸せでしたね♪
 
意外にも筋肉痛にも襲われずにその後も快調ですし
登山っていうスポーツなかなかおすすめです♪
 fuji8.bmp

登った時はくれぐれも下界へ急がずに☆
下山で体調を崩すのも辛いですからね。

友情を超えたなんても生まれる勢いですっ* 
 


みなさんもシーズンになったら、大学の友人と登ってみてはいかがでしょうか 
 


 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年09月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆