n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2012
09/12

夏期集中講義!!!

こんにちは、みみずくです!

みなさん夏休みはどうでしたか??

みみずくは今回、初めて「集中講義」を受けました!

集中講義は、休み期間を利用して短期間で勉強する講義のことを言います(^^)

みみずくが受けたのは・・・

「表象文化」という講義!気になる方はチェックしてみてくださいね!

【集中講義】

 夏休み冬休みを利用して15回の講義+試験を4日間に詰め込んだ授業の種類のことです!

 4日間に16回の講義を詰め込んでるのでたいてい1限~4・5限が4日間続きます(TOT)

 休憩はありますが・・・9:20から18:30くらいまで勉強・・・。

 そんな集中講義は

 「教職課程」など資格をとるための講義が多くあります!

 短期間にぱぱっと単位を取りたい人にはうってつけのシステムですね!

 そして集中講義には他大学の先生に教えてもらえるというメリットもあるんですよ(^^)

 

みみずくが受けた「表象文化」を教えてくださったのは、神戸にある甲南女子大学の「馬場 伸彦 先生」です!

この講義で何をやるの?っという方に簡単にどんなことをやったかというと・・・

「表象」という「視覚文化」つまりメディア(アニメ・映画・写真・WEBなど)を分析してどういう問題があるのかなどを勉強しました!

たとえば、、、

さまざまな有名な写真家の写真からその写真家はなにを考えて写したかったのか?を考えたり・・・

そもそも「写真」と「カメラ」ってなに?って考えたり・・・

「アナログカメラ」と「デジタルカメラ」の違いって?と考えたり・・・

集中講義

  写真:上 「講義様子」 真ん中 「ラクロス部グランド練習」 下 「真夏の朝の南山大学」

暑い中朝から5限までのハードスケジュールでしたが・・・(T^T)

映画や写真の見方が変わった面白い講義でした!!!

映画を見たくなったし、写真のギャラリーに行きたくなりましたよ(^^)

集中講義を受けて部活をやってる子ってすごいとつくづく思いました(笑)

 

以上!レポートはみみずくでした!

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年09月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆