n-cast+

卒業生

N-Caster:名古屋

2012
09/10

南山の卒業生・損害保険のお仕事☆

こんにちは!
N-cast+スタッフのみやたです☆

高校生のみなさん、先日の南山大学オープンキャンパス2012には
参加していただけましたか?
実際に南山大学を訪れて、勉強へのやる気スイッチが入ったのでは!?

もう一度キャンパス体験をしたい方・参加できなかった方は
10月8日(月曜祝日)「1日体験入学会」というイベントが予定されているので、
ぜひぜひチェックしてみてくださいねっ(^^)

さて、今回の卒業生インタビューは、
オープンキャンパスでも「卒業生トークライブ」で体験を語ってくださった
損害保険のお仕事をなさっている望月先輩にインタビューしました

 

 

 

========================================

<プロフィール>

お名前 :望月香理 先輩

お歳  :24歳

お勤め先:損害保険会社

修了学部:外国語学部フランス学科


<インタビュー> 

1・お仕事内容

損害保険会社の地域職として、営業の仕事をしています。
主な業務は、代理店の教育や営業推進のサポートで、
ほぼ1日中電話でやりとりをしています。


2・就職先を決めた理由

理由は2つあります。
1つは、地元で仕事ができるから。
2つめは、金融の仕事がしたかったから。

金融の知識は自分の生活に役立てられるし、
女性が多く活躍していることも魅力的です。
また、損害保険という無くてはならない仕事に惹かれ、
この会社に就職を決めました。


3・仕事をする中で、喜びを感じるとき

代理店さんと、迅速かつ的確にやり取りができ、
「ありがとう」と言っていただける時です。


4・南山大学に受験を決めた理由

中学時代から英語が好きで、外国語を学びたい気持ちがありました。
外国語=南山大学というイメージだったので、
高校2年生の時に南山大学のオープンキャンパスへ行き、受験を決意しました。


5・フランス学科に決めた理由

当初は英米学科を希望していましたが、合格はなりませんでした。
英語以外を学ぶ学科の併願を考えた時、
とにかく、南山大学で学べる言語の音を、NHK教育などで聞いてみました。
そこで聞いたフランス語の響きが好きだったこと
そして、自身がピアノをやっていて、好きな作曲家にフランス人が多かったことから、
フランス学科に惹かれ、決めました。


6・フランス学科に入って、よかったと感じた時

当時、学生の人数は50人と少なく、とてもアットホームな雰囲気がありました。
クラスの友人たちはみんな面白くて魅力的で、
先生も個性的で面白い人ばかりでした。

また、研修でホームステイを体験したり、2年生の後半には仏語検定2級を取得したりと、
0からフランス語を始めてぐんぐん上達できるので、
入ってよかったなと感じました。


7・学生生活について

勉強とアルバイトに打ち込みました。
アルバイトは、最初に飲食店を経験し、
それから、予備校とディーラーのショールームで働きました。
とにかくいろいろなアルバイトをしよう!と思っていました。
勉強にアルバイトに…すごく忙しくて、充実していたことを覚えています。


8・趣味について

カフェめぐりとお料理教室です。
地元や大学の近くでオシャレなカフェを探して楽しみました。
大学4年生になり授業が減ったので、その時間を生かして
お料理教室にも通い始めました。
今でも、続けて通っています。


9・高校生に一言!

受験勉強をしていると、誰でも絶対に落ち込む時は来ます。
でも、勉強は人によって結果が出る時期が違います
頑張った分、結果は絶対に出ます!
自分は第一志望に落ちてしまったけれど、
今では、フランス学科で学べてよかったと心から思っています。
そういった場合もあるので、きっと大丈夫ですよ。
頑張りましょうね!


===================================================

いかがでしたか?

望月先輩のお話を伺っていると、
「大学入学はゴールじゃない。入ってから自分でどうやって充実させるかが問題なんだ。」
と、改めて感じました。

皆さんも、「どう大学に入るか」だけではなく、
「入ってからどうしたいのか」にも目を向けてみてください。
私も高校受験で失敗した経験がありますが、
どこに行っても素敵な出会いはあり、自分が成長できるフィールドもあります。
大切なのは、目標を持つことです。

あと半年間、がんばりましょうね!
いつも応援しています☆

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年09月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆