n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2012
08/10

情報理工ゼミ授業紹介vol.1

こんにちは!

瀬戸メンバーのもみ、すぎの、けっけです!

 

今回は大学生のメインである、ゼミでの授業風景を紹介していきます!

情報理工学部のゼミといってもたくさんありますので、今回は鈴木ゼミ陳ゼミに協力していただきました!(^^)/

vol.1は陳ゼミの授業をpick up!

 

では、ゼミの授業風景を紹介していきま~す!

 

お邪魔しまーす!

お!何やらみんな真剣な眼差しで先生の話を聞いています。

chenpic.jpg

今回は「ロータリエンコーダを用いた角度計測」という内容だったようです。

なにやら難しそうな内容ですね(^^;

先生が一通り説明した後、各グループ(2人一組)が実験機を動かしながら作業を始めました!

chenpic2.jpg

実験機を動かしたり、ペンでノートにいろいろ書きながら議論したりと…

高校の授業と違い自ら考えて自ら解決していくスタイルで進めます!

なんだか楽しそう(^^b

学生も真剣ながらも楽しそうに進めている感じがしました!

なにより議論がアツい!!! 

僕らの取材に脇目も振らず集中して進めていました。集中力がすごい!

それだけ楽しいってことかな?(^^

では、次に陳ゼミを受けている学生の生の声を紹介しましょう!

 

-普段のゼミの授業の様子はどうですか?

学生)みんなすごく真剣です。ペアで議論を交えながら行い、授業中に自ら考えることがすごく多いです。なので時間がすぐ過ぎます(笑)

 

-みんなすごい集中力でしたからね! 授業中の先生はどんな感じですか?

学生)ヒントはくれますが、基本的には学生に考えさせるスタイルです。あと、すごく厳しいです(笑)

-そうなんですか(^^; でも、自分で考えると成長するし楽しいですよね!

 

-1,2年生の時に習ったことは生かせますか?

学生)プログラムを使うのでプログラミング、モータや電気回路を扱うので回路理論、あと微積分学なども使います!

 

-沢山の知識が必要になってくるんですね!授業以外でも勉強はしますか?

学生)課題は出ませんが、授業毎に目標が設定されて、それをクリア出来なければ翌日に研究室でやったりもします!

-課題は出なくて、自主的にやるといったスタイルなんですね! 回答ありがとうございました!

 

授業を受けている学生の生の声を聞いたところで、次に卒論に取り組んでいる4年生に陳ゼミの専攻である制御工学について聞いてみました!

 

-制御工学はどんな分野で活躍していますか?

学生)自動車などの機械を動かすのに必要な学問です!ロボットなどは制御なしでは動きません!

 

-では、就職に関してはどうでしょうか?

学生)機械を動かすのに必要な分野なので、自動車メーカや鉄道会社など幅広い企業に進みます。また、大学院に進む学生も多いです!

-幅広く活躍出来る学問なんですね!

 

-では、現在卒論は何について取り組んでいるのでしょうか?

学生)ヘリコプターを制御しています!なかなか飛ばすのは大変です(^^;

-頑張ってください!

 

-では、最後に高校生へ一言!

学生)今できることを精いっぱいやってください!後悔しないように(笑)

 

最後に!陳先生にも高校生へ一言もらいました!

「今現在、何かをやろうと思っている人は時間がある今のうちに勉強しておいてください。必ず未来の自分を助けてくれます。 僕は高校、大学と英語をあまりやってこなかったので現在とても苦労しています。」

 

どうでしたか??

少しは大学の授業の雰囲気が伝わったでしょうか?

少しでも雰囲気が伝わったのなら幸いです(^^)/

 

以上、もみ、すぎの、けっけでした!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年08月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆