n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2012
08/03

歌舞伎

こんにちは、みみずくです(^^)

みなさん「歌舞伎」を鑑賞したことはありますか???

みみずくは今回、御園座で上演された「石川五右衛門」を鑑賞してきました!

なぜ?歌舞伎・・・?

あまり馴染みがなく、鑑賞したことがない方も多いと思います。

実は・・・南山大学には「歌舞伎大好き先生こと安田文吉先生」がいらっしゃるんです!!!

 

安田先生は講義内容に上演される歌舞伎を取り入れています!この下の白い資料ですね(^^)

DSC_0385.jpg

この資料や過去の同じ演目のビデオから団体観賞日までに「見所」「あらすじ」などを勉強していきます。

もちろん他にも勉強しますよ!(笑)

「団体観賞日」はみんなで観賞にいってみようという日です。

もちろん自由参加ですが、学生割引もあり、見所なんかを知ってしまうと見たくなっちゃいますよね(^^)

DSC_0384.jpg

上演中は撮影禁止のため、休憩中の写真を(^^;)

だいたい歌舞伎は15~30分の休憩を2回とります。だいたい4時間ほどの上演内容なので。

長いと思うかもしれませんが、意外と見てるとすぐ時間は経っちゃいます!

 

南山大学に入学するまで、みみずくも一度も歌舞伎を鑑賞したことはありませんでしたが、

もう3回も鑑賞するほどになりました!

これも安田先生が勧めてくださったからですね~。

 

今回の歌舞伎「夜の部 石川五右衛門」は演出が派手で 

なんと・・・市川海老蔵が「宙づり」になりますよ!!!

伊賀の忍者のところのパフォーマンスも派手でしたね~。

初見の方にはちょうどいい内容かと思います(^^)

 

みなさんも一度、歌舞伎鑑賞してみてください!

意外とはまってしまうかもしれませんよ!!

内容が分からないから・・・という方は、イヤフォンガイドを最初は付けての鑑賞をお勧めします(^^)

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年08月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆