n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2012
07/30

オープンキャンパス@瀬戸キャンパス編

こんにちは! 梅雨も明けて暑くなりましたね!

Nキャスターのよこよこです。

今回は7月15日(日) に開催された南山大学 (名古屋・瀬戸) の一大イベント

「オープンキャンパス」についての取材記事です!

オープンキャンパス.jpg

今回は~瀬戸キャンパス編~と題してお送りします!

 

 

今年のオープンキャンパスも多くの企画が用意されました!

キャンパスツアー情報理工特別ツアーもしもツアー@総合政策

クラブパラダイス、なんちゃってラボ、模擬授業、etc...

今回はその中の一部を紹介したいと思います!

 

オープンキャンパスその1 キャンパスツアー

IMG_5535.jpg

オープンキャンパス当日は快晴で、過去最多の高校生や保護者の方が来場しました!

写真はキャンパスツアーの様子で、高校生に学内の各所を紹介しています。

(天気がいいと瀬戸キャンパスは名古屋のツインタワー等を見ることも出来ます!)

 

トレーニングルームや学内コンビニ、丸善(お菓子も売っている本屋さん)、

ワールドプラザ(学内留学が出来る場所)、PCサポート室、などなど

多くの場所を紹介していました!

 

 

オープンキャンパスその2 相談ブース

IMG_5590.jpg

こちらは学生との相談ブースです。

高校生に学部ごとにどのような事を学ぶのか、

スタッフや先生が紹介したり質問・相談が出来ます。

他にも、卓球場ではサークルや部活動の相談をしたり

WING2(自習室)では就職の決まった学生やOB/OGとの就職相談ブースも設けられました!

 

また、第三食堂では数年分の過去問無料配布されており、

入試試験対策相談をしている学生もいました!

 

 

オープンキャンパスその3 参加型イベント

IMG_5639.jpg       IMG_5869.jpg

参加型体験イベントは学生の企画したものや模擬授業等があり

学部ごとの特色を実際に体験できます。

左の写真は「なんちゃってラボ」という情報理工の企画です。

 

参加者と一緒に身の回りにあるのもので

こんなところが不便だな

というものに意見を出してもらい、解決策を考えて発表してもらいました!

携帯電話の乗継検索や音楽アプリ等で

「これがあるといいな!」が、たくさん出てきて面白かったです!

 

 

使っている研究機材や実験室の見学もありました!

IMG_5664.jpg

上の写真は飛行船を実際に操作してもらい、

組み込みソフトウェアによる制御技術を体感してもらっています。

うまく動かせるかな??
 
 
 
オープンキャンパス まとめ

 

このように、オープンキャンパスでは多くの参加型企画も用意され、

来場者の方々に大学について知って貰えるような機会が多く設けられました!

 

IMG_5826.jpg

高校生の皆さんには、まだまだ分からないこともたくさんあると思います。

 

大学・学部について知りたいな!

ここではどんなことが出来るんだろう?

こんなことがしたいけど、ここでは出来るのかな?

などなど!

 

何か疑問があれば、是非ともオープンキャンパス

大学を見る機会を利用してみてくださいね!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年07月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆