n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2012
07/16

大学生の休日~京都で感じる日本文化~

こんにちは!
日本文化学科のなつみです(^^)

もうすぐ夏休みですね!皆さんはもうお休みの予定は立てましたか~?

私は先日、友達と1泊2日で京都旅行に行ってきました!
今回はその様子を少し紹介していきますね♪ 

 

まずは、坂本龍馬にゆかりのある寺田屋です!
1866年、ここに泊まっていた龍馬が襲撃された寺田屋事件として有名な場所です。
 
 a1.jpg

これは当時、龍馬の妻おりょうが入浴していたお風呂です。

他にも、おりょうが敵の気配を感じ、龍馬に知らせに走った時の階段

生々しい刀の跡のある柱など もあります。 幕末の時代の勢いを感じました。

 

次は、伏見稲荷神社へ行きました!
人が通れるサイズの鳥居が 、なんと3400基ほどもあるそうで
 IMG_12721.jpg

この写真の千本鳥居と呼ばれる部分は特に美しく、名所となっています。
山頂の上社へ登り、一周約4㎞のお山めぐり
温かく親切なおじいさんが案内してくださったおかげで、充実の約2時間でした!

 

最後は、風神雷神図屏風のある建仁寺です。
私たちは朝5時に起きて、6時半からの坐禅会に参加しました!
坐禅といえば、棒でたたかれるイメージをされる方もいると思いますが
たたくのは、集中力の回復や、筋肉をほぐし血行促進の効果があるためだそうです☆
実際にたたいてもらったところ、肩甲骨のあたりにじわじわと効きました(^o^)笑
15分×2回坐禅の後、講座をきき、粥座(しゅくざ)という朝ごはんをいただきました。
 7.jpg

お茶のおかゆと漬物というとてもシンプルなものでしたが、
今回の坐禅体験で、心を洗われたような心地がしました。

 

他にもご紹介したい所がたくさんありますが、
まずはこのあたりで終わらせていただきます。
京都は様々な場所で本の良さを感じることができます!
皆さんも、今年のお休みは旅行などに行ってみて
 日本の文化に触れてみてはいかがでしょうか♪
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年07月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆