n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2012
07/06

【部活・サークル紹介】 剣道部

みなさん、こんにちは!
N-cast+スタッフのみやたです!

近頃、暑くなってきましたね。
受験生の皆さん、健康管理はバッチリですか?
夏到来に向けて、体調チェックは万全にしましょう!

そして、夏といえばオープンキャンパスです!
南山大学のオープンキャンパスに向けて、
N-cast+ブログのチェックも万全にしましょう!!(^^)

さて、今回は南山大学 剣道部をご紹介します!
お話は、剣道部の主務の方に伺いました。

名古屋キャンパスでも瀬戸キャンパスでも練習を行っている部なので、
「大学で武道をやりたい!」と思っている方は、文系・理系ともに必見ですよ!

では早速まいりましょう!

kendo1.JPG

1・部活動名

南山大学 体育会 剣道部です。

 

2・人数と男女比

男 : 19人
女 : 16人

合計35人です。

 

3・活動

<練習曜日>

名古屋キャンパス 月、火、木、土
瀬戸キャンパス     月、火、金、土

<時間>

平日  名古屋キャンパス 17:15~
     瀬戸キャンパス      17:45~

土曜日 名古屋キャンパス瀬戸キャンパス合同で10:00~、2時間ほど練習を行っています。

<場所>

名古屋キャンパスは体育センターB2Fの剣道場で、
瀬戸キャンパスは体育館で行っています。

 


4・大会

大きな大会は5月、6月、9月、10月、11月、3月に、
各月およそ一回くらいずつ大会があります

また、他大学との練習試合(不定期)を、よく行っています。

 


5・部の特徴

部員同士は、先輩後輩を問わずとても仲がいいです
部活後に皆で帰ったり、お昼を一緒に食べたりする光景もよく見かけます。

また、50年近く続く歴史ある部なので、OBの先輩方もよく練習にいらっしゃいます。

ここだけの話、部内恋愛も多かったりします
部内恋愛で、後に結婚までなさったOBの先輩方も何人かいらっしゃいます。

 


6・剣道部のここがスキ!

しばらく時間が経つと剣道をやりたくなるのが、剣道の不思議なところで、
フレッシュマン祭期間中だけではなく、年中入部希望者が訪れます。

そのような途中入部希望者を含め、初心者・経験者を問わずに受け入れてくれる一方で、
個人の事情で辞める部員に対しても理解してくれる

「来るもの拒まず、去るもの追わず」の精神が私個人的には好きです。

あとはやはり部員の仲がいいことですね!

kendo2.jpeg

 

 

7・高校生にひとこと!

剣道に少しでも興味がある方は、初心者・経験者を問わず、是非ともおいでください!

人数不足でできなかった瀬戸キャンパスでの練習も、今年から再開しましたし、
今、剣道部は活気に満ちあふれています!

部活に入って、楽しいキャンパスライフを過ごしましょう!

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 

いかがでしたか?

週4回の練習でしっかり鍛えることができて…初心者でもOKで練習試合も盛ん!
とてもやりがいある魅力的な部ですね!
恋愛事情が気になった方も多いのでは!?笑
ぜひ剣道部を訪れて、コッソリ聞いてみてくださいね(・ω・) コッソリですよ!

現在、部員募集中だそうなので、

興味を持たれた方は、どしどし剣道部までお越しください!


以上、剣道部をご紹介いたしました。

暑さに負けず、夏休みの補習等々乗り切ってくださいね!
今の頑張りが、きっと来年のあなたの自信につながるはずです!

それでは、オープンキャンパスでお会いしましょう☆

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年07月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆