n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2012
07/11

外務省セミナー行ってきました!

みなさん、こんにちは!2回目の登場、Harunaです(^^)heart

暑くなってきましたが、みなさん体調は崩されてませんか??

 

突然ですが、じゃんっ!!

県大1(blog).JPG

んんん??sweat01南山のブログなのにいきなり県大の写真!?笑

実は・・・(*^m^*)

6/13と6/20に愛知県立大学にて外務省セミナーというイベントが行われ、Harunaは分科会スタッフとしてお手伝いさせていただきました。

今回はその模様をみなさんにお伝えしていきたいと思います☆

 

さて、ではまず"外務省セミナーとは一体何?"という説明から参りたいと思います(`・ω・´)/

外務省セミナーとは、簡単に言えば中部地方の7大学

(南山、愛知県立、金城学院、静岡県立、名古屋外国語、名古屋市立、名古屋)と外務省が共同で行っている、学生のための講演会です!

3年前から始まり、今年は愛知県立大が会場ということで、お邪魔してきたのです!

(ちなみに去年は南山が会場だったんですよ^^)

いやー、県大は広くてきれいでした~(●ノ∀`●)σ(笑)

普段は絶対に行かない他大学でいろんな学生との交流を深められるのも外務省セミナーのいいところだなぁと思いました。

 

6/13は、6/20の外務省の方の講演に向けて基礎知識をつけるために、「事前勉強会」を行いました。「分科会」といって、いくつか細かいテーマに分かれて専門的な知識の基礎を勉強しました。

今年の分科会のテーマは、

対北朝鮮関係

TPP

核セキュリティ(Harunaも担当させていただきました!)

資源外交

欧州の債務危機

PKOと国際関係

の6つsmiley

みなさんの興味のあるトピックはありますか(ノ*´>ω<)ノ??

なかなか難しそうなものばかり並んでいますが、専門的な分野を時間をかけて調べられるのも大学生のうちだけ!ということで、頑張って準備しました~!

これが、分科会「核セキュリティ」の様子です☆

県大2(blog).JPG

中央に立っているのが私。私は核の危険性について、プレゼンさせていただきました。

みなさん真剣に聞いてくださり、とても嬉しかったですo( _ _ )o!

 

さぁ、そして外務省の方の講演があった6/20の分科会の様子がこちらです。

県大3(blog).JPG

みなさん真剣にメモをとりながら外務省の方のお話を聞いています。

 

県大4(blog).JPG

分科会では講演のあとに質疑応答の時間もあり、活発な議論が行われました^^

外務省の方に直接質問できるなんてめったにないことです!

とても貴重な経験ができましたup

 

分科会のあとは、外務省の方、先生方、参加学生で懇親会

立食パーティ形式です♪

県大5(blog).JPG

みなさん思い思いに会話を楽しんでいました(o^^o)ノ

いろいろ食べすぎて私がこの日夕飯を食べられなかったことは秘密(^q^)笑

 

こんな経験ができるのって大学生のうちだけだと思います。

みなさんも、大学生になってこのような機会があれば、ぜひ参加してみてください

ひとつのことに力を注げるのって大学生の醍醐味ですよ~!!

 

最後に、帰り際に夕日があまりに綺麗だったので撮った1枚をどうぞ☆

県大6(blog).JPG

 

 

去年の南山で行われた時の様子が知りたい方は、こちらもチェックしてみてくださいclover

http://www.nanzan-cast.net/2011/06/post-303.html

http://www.nanzan-cast.net/2011/07/part-2.html

 

ではでは、最後までお付き合いしてくださりありがとうございました(^∀^◎)♪

次回の記事もお楽しみにっ!!

以上、もうすぐテストで地味に焦りはじめているHarunaがお伝えしました~heart

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年07月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆