n-cast+

学生支援活動

N-Caster:名古屋

2012
06/13

T-eggs!!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!!n-cast瀬戸メンバーのわっしーです!!

今年度からn-castに仲間入りさせていただいて、これが初めての記事!!何を書こうか...いろいろ悩んだ結果!!

 

T-eggs!!

 

このテーマで語ろうと思います!!えっ?T-eggsってなに?っていう人が多いと思います。皆で知ろう!!T-eggs!!

実は自分、こう見えて(?)数学と情報の教員免許を取るべく奮闘中!!です。

今自分は4年生なのですが、そろそろ教育実習も近くなってきて胸がドキドキしてます!!(この記事がupされているころにはもう教壇にたって、生徒と向き合っているかも!?)

 

「いや、お前の身の上話などどうでもいい」と。そうお思いのアナタ!!

こんな悩み多い私を支えてくれる存在となっているもの。それが今回紹介するT-eggsなのです!!

 

私達が夏に迎える教員採用試験では、学力はもちろん、その人の人間観教育観も問われます。

T-eggsは瀬戸キャンパスにいる教員を目指す仲間が集い、自分の心の中にある「教師になりたい!!」という思いを高めあう。そんなグループです。

 

具体的には、主に教員採用試験に向けての面接練習や、教育界の問題についての問題を話し合い、夏の試験に合格することを目指して共に勉強する場を設けています。

「なぜ教師になりたいのか」などのテーマについて話し合い、仲間同士でお互いを刺激し合える。そんな場所です。

また、名古屋キャンパスのグループとも連携をとっていて、同じ目標を持った仲間の、本当に多様な考えを分かち合うことが出来ます。

 

活動場所は瀬戸キャンパスのアウルラリア!!C棟にあります!!

aulularia.jpg

 

面接練習の風景も少し...

mensetsu01.jpg

面接官と...

mensetsu02.jpg

受験生!!

 

とまぁこのような感じです、練習は真面目です

各々が"教師になりたい"という思いをぶつけあい、そして分かち合います。

ですがアットホームな雰囲気で、笑いの絶えないグループです。

実際私もこのグループに所属し、皆の考えを聴いて、とても勉強になり、また支えられています。

 

ここで!!T-eggs代表石井君↓↓にインタビュー!!というか普段話すような感じで語ってもらいました。

ishi.jpg

-T-eggsの皆について。どんな雰囲気、石井君が代表をやっていて思うことって何?-

(石)自分の悩みをお互いに相談し合えて、言いたいことを言える、1人1人の距離が近い家族のような雰囲気

代表をやってて思うことは、メンバーみんなの「俺、私が教員になるんだ!」という意識が本当に強いなと思う

また、言いたいことを言ってくれるので、今の自分のやり方について良さ悪さがきちんと感じ取れる。

-共に活動しているわっしー(記事編集者)は石井君からみてどうみえる?-

(石)普段は皆にいじられているが、T-eggsのムードメーカーとしてみんなを明るくさせてくれる大事な存在。

自分の意見をしっかり持っており、よく参考にさせてもらっている。

-最後に、あなたにとって教育とは?一言で!-

(石)「成長」。学力面はもちろん、気持ちの面を踏まえ、部活動や総合を通して生徒を人間として成長させることが教師として大切だと思う。

-ありがとう!!-

 

石井君の言葉からメンバーの熱意、教師観が伝わったと思います!

石井君がくれた私への言葉からもわかるように、T-eggsのメンバーはとても仲間想いです。

そしてただ優しいだけではなく、いつも建設的な意見をくれます。

もし教職課程をとっている方で興味のある方!!同じ目標を持った仲間と自分を高めあいたい人!!ぜひ訪ねてみてください!!

 

自分のn-cast初記事はここまでです。今後も自分の周りの素敵な環境を皆さんにお伝えしたい!!と思っております!!以上!!わっしーでした。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年06月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆