n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2012
05/21

英米学科の先生紹介★上村先生

 

 高校生のみなさん、こんにちは。

 英米学科2年の56taです!

 

 今回はこの4月から英米学科にいらっしゃった上村直樹先生を紹介したいと思います!

 

画像1.JPG

 先生は今はアメリカの外交政策を勉強されています。

 まず先生の経歴から

⇒東京外国語大学英米語学科卒業(当時)
⇒一橋大学大学院法学研究科修士課程修了


⇒アメリカに留学、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)で博士号を取ら
れる。


⇒ワシントンのSAIS(ジョンズホプキンス大学高等国際問題研究大学院)で研究
員をされる。


⇒ワシントンの日本大使館で専門調査員をされる。


⇒広島市立大学国際学部助教授(その後、教授)に就任される。


⇒その間、ハーバード大学ライシャワー日本問題研究所の研究員、オーストラリ
ア国立大学戦略防衛研究所の研究員、ニュージーランドのヴィクトリア大学戦略
研究所の研究員を歴任された。


⇒南山大学に来られる。
 

少しかたくるしい感じになってしまいましたが、

 

「すごっ!!!」の一言ですね。まさに世界のいろんなところで研究を続けら
れてきた
先生だなとぼくも聞いていて驚きました。

 

Q1.なぜこの分野に調味を持ちましたか?

A1⇒大学三年生のときに、自分には就職は合わないなと、外交官も考えたけど、でもちょうどそのとき、ゼミで日中関係のことを勉強していて。

 日中関係を勉強していると必ずアメリカのことが出てくる、そのアメリカがとても面白く見えてきて、アメリカの外交について勉強しようと思ったんだ。

 

 

Q2.実際アメリカへ行かれてどうでしたか?

A2⇒はじめアメリカに行ったとき、大学院の寮に住んでいました。それで、寮で人と会ったときに、むこうからまったく知らない人なのに、「Hi!」と声をかけられ、驚きました。

これには、相手に敵意がないかを確認する意図があるみたいなんです。

また、住んでいるうちに、アメリカ人は人なつっこいと感じました。

日本大使館にいたときは、ちょうど1992年の大統領選挙でその報告を日本政府にしていたんだけど、アメリカの政治がどんなものであるかを身近に知ることができました。

アメリカの国民には世界や社会をこうしたいという理想像があって、アメリカにはすごく力はあるんだけど、どうもうまくいかないところもある。そのアメリカの姿がとても面白いと感じました。

外交についての見方が、日本とアメリカでは大きく異なり、安全保障も考え方も違い、面白かったです。

 

 

Q3.これからしたいことはなんでしょうか?

A3.広島にいたときには平和の問題についてのシンポジウムや研究会に参加して、核軍縮とアメリカとの関係にも興味を持ちました

アメリカの外交、政治だけでなく、核軍縮や同盟関係も勉強したいと思っています。そのためにも、自分一人だけでなく、国際的な共同研究をができたらなと思います。できたら、それを現実の政策に反映できたらなと思います。

 

 

 高校生のみなさんへメッセージをお願いします。

⇒大学受験のための勉強は大変だと思うけど、狭い意味の受験勉強だけでなく、高校時代にも自分を豊かにする充実した生活を送ってください。そういう人は、受験勉強で「燃え尽きて」しまった人より、大学でもっと伸びるし、人生で何か熱中できることを見つけられると思います。


  大学受験があるからなかなか難しいかもしれないけど、高校生のうちからできるだけ、いろいろなことに関心をもち、やりたいことを探してください。そして、大学に入ったら、いろいろな人と話をし、一緒に活動し、友達をつくり、自分が心からやりたいことを見つけてください。

 

 

 

最後に・・・

このインタビューの中で、名古屋の人はどんな風ですかと聞かれて、あれ、出てこないままになってしまいました(>_<)

上村先生もいろいろな社会のなかで暮らしてみたからこそ、自分の見方がどんなものかわかってきたそうです。

本を通じての勉強だけでなく、国際社会での経験が人を豊かにするんですねー

南山大学には留学生もたくさんいるので、もう少し留学生とかかわっていこうかなと思いました。

以上56taでした。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年05月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆