n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2012
05/25

部活紹介☆漕艇部(ボート部)

フランス学科2年のさくら(さくちゃん)です。

今回は、南山大学の漕艇部(ボート部)の取材のため、

実際に川まで練習を見に行って来ました!

 

南山大学ボート部、正式には漕艇部といいます。

普段川に行くことがないので、ボート部って、どんな活動をしているんだろう?と気になり、

主将さんと、マネージャーさんにインタビュー&実際に漕いでいるところを取材してきました!

 

▼活動

毎週:水曜日・土曜日

庄内川にて、競技用のボートを漕いでいます。

ボート部5.jpg

初めて間近で、競技用のボートを見たのですが、こんなに幅が狭い!

ボート部1.jpg

一般のひとが、湖などで乗るようなボートとは大違いですね。

メインでやっているのは、2人用(ダブル)で、インカレが近づくと4人用も出すそうです。

 

▼部の雰囲気は?

とにかく、アットホームです!

男女の仲が良いです、男女比は3:2くらい。

ボート部2.jpg

↑これは練習前、ぞくぞくみなさん集まってきます。

本当に仲がよく、居心地の良い雰囲気です。

 

▼部の目標

夏のインカレでベスト8に入ることを目標に練習に励んでいます。

ボート部6.jpg

↑船を出しているところです。

 

▼やりがいはありますか?

みんなと息があったときが一番船が進む、その瞬間が一番楽しいです。

練習でうまくいかないことがあっても、仲間に励ましてもらえて頑張れます。

ここでは、一生ものの仲間ができますよ!

 

▼初心者でも大丈夫ですか?

大丈夫です、ボート部は基本初めてのひとが多いです。

先輩が優しく教えてくれます。(1年生は4年生が教えてくれるそうです。)

ボート部7.jpg

↑この日は新入生も多く、試乗していました。

 

▼こんなひとにおすすめ!

新しいことを始めたい人はもちろん、大学に入って何かに熱中したいひとにおすすめです。

大学生活でこれだけはやった!と言いたい人にもおすすめ。

ボート部3.jpg

↑もちろん、女の子も選手に挑戦できます!格好いい!

 

▼最後に、みなさんにひとこと

大学の部活には顧問や先生がいないので、自分たちで全部やらなければいけない、

そういう面では社会勉強になります。

なによりも、仲間ができることが一番の糧となります。

随時、新入部員募集してます!

ボート部4.jpg

↑マネージャーさんも、クルー(選手)をサポートしています。

マネージャーさんのサポートがあって初めて、選手のみなさんも練習に集中できるのですね。

 

0.JPG

アットホームな雰囲気で、とても楽しく取材できました!

ひととはちょっと違うことに挑戦してみたい方、一生ものの仲間を作りたい方におすすめします!

 

それでは次回をお楽しみに~♪

以上、さくちゃんこと、さくらでした。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年05月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆