n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2012
05/30

上南戦(予告編)

こんにちは、みみずくです(^^)

来ました「上南戦」!!!今年ももちろんありますよ!

6月1日~3日の三日間、上智大学にて「第53回上南戦」が開催されます。

歴史あるこの行事についてや過去10年間の戦歴を交えて、予告をしたいと思います!

「上南戦」とはなにか・・・?知っている方も知っていない方もぜひチェックしてみてください!!

 

「上南戦」とは略称で正式名称は「上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会」です。

なぜ?上智大学と南山大学??

と思った方・・・上智大学と南山大学は姉妹大学なんです!

この大会は、同じカトリック大学として両校の交流を深めるために体育会団体を中心に(交流ライブなども行っていますよ!)

スポーツ対抗戦しましょう!!!というものです!

 

この試みはなんと1960年から続く伝統ある行事なんです!毎年6月上旬に一年ごとにお互いの大学を開催会場にします。

今年、「第53回上南戦」の開催場所は去年南山大学が会場でしたので、「上智大学」にて6月1日~3日の三日間大会が開催します!

お互いの大学から応援もかけつけ毎年にぎわいを見せている行事です(^^)

 

ここで気になる「勝敗」について資料(http://www.johnan-sportsfesta.jp/record/kako_index.html)から過去5年の勝敗データを記載しました。

 

〈大会回数(年度)〉 〈上智大学〉 〈南山大学〉 〈試合結果 競技の勝利数〉

 第48回(2007年)   勝       負          15-13

 第49回(2008年)   負       勝          12-16

 第50回(2009年)   勝       負          18-14

 第51回(2010年)   負       勝          12-18 引き分け1

 第52回(2011年)   負       勝          12-18  

     

ここ最近5年間では南山大学が勝っています!!南山選手すごい!!!

しかし、1960年からの勝敗資料が上のURLにあったので勝敗数を数えてみると、今まで開催された大会回数52回の勝敗結果はこうなりました。

上智大学 36勝

南山大学 16勝

引き分け  5回

南山押されてます!!!!

今年も来年と同様ぜひ南山に勝ってほしいですね(^^)

迫りくる大会は6月1日~3日です!!どちらの大学の選手もがんばってください!!!

その大会の様子は来月お伝えしたいと思います!coming soon!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年05月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆