n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2012
04/27

前編 「国際交流バスツアー彦根」

ひさびさのみみずくです!風邪が流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか?

みみずくは風邪引き中です・・・。

4月14日の土曜日に留学生別科主催(CJS)の留学生と国際交流をするための「バスツアー彦根・長浜」に参加した様子をお送りします!

今回の楽しいツアーを 「前編:国際交流バスツアー 彦根」

               「後編:国際交流バスツアー 長浜」

と分けてお送りしたいと思います!ぜひチェックしてみてください(^^)

こんにちは、みみずくです。

4月14日国際交流「彦根へバスツアー前編」をお送りしたいと思います(^^)

この日は、あいにくの雨でしたが、50人募集に対し、補助席をすべて出しての60人もの参加者が集まり、ツアーは大盛況でした!!!

バス内は、せまかったですけどね・・・(・・);

バス内写真↓

バス内.jpgのサムネイル画像

バスに揺られること1時間弱・・・10時半ごろに滋賀県彦根市に到着しました。

朝、バスに乗る際に、グループが書かれたA~Dの紙をもらっていたので、そのグループに分かれて彦根城2時間ガイドツアーをしました!

地元のボランティアガイドさんは彦根城について詳しく、日本文化学科であるみみずくは歴史、お城などなどが大好きなのでものすごく勉強になったと共に、とても面白かったです!

ガイドを聞きながら、留学生とも話すことができ、10日ほど遅咲きの桜満開の景色のすばらしい彦根城をゆるりと散策ができ、とても楽しい二時間になりました。

彦根城.bmpのサムネイル画像

特にこの散策中、中国人の女の子と日本人の女の子と初対面ですが仲良くなりshineその後のお昼も満開の桜を見ながら一緒に食べたり、「彦根城といえば!!!!ひこにゃん!」と大人気のひこにゃんを見に行ったりしました(^^)v留学生の人たちは、日常会話に困らないほどもう日本語がとても上手です!ですから、会話には困らず、楽しい国際交流ができたのではないかな?とみみずくは大大満足でした!

学内にもたくさん留学生はいますが、

いきなり接点もないのに話しかけるのは相手が日本人でも困難なのに留学生となると・・・むりですよね。

でもこのツアーは一緒に一日楽しむ旅の仲間でしたので、どんどん話しかける事ができました!

 

彦根で留学生と交流するコツをつかんだところで、次は「後編:長浜」での自由散策です!

新しく仲良くなった留学生との楽しい自由散策の様子を次回お送りします!coming soon★

ぜひチェックしてくださいね!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年04月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆