n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2012
04/11

名古屋おもてなし武将隊☆出立式

こんにちは!日本文化学科3年あおさんです(^O^)
春休みも終わりに近づいた3月31日
あおさんは友達と一緒に名古屋おもてなし武将隊出立式行ってきました!

DSC_0141.jpg
(画像*別日に撮った名古屋城)

名古屋の人ならほとんど御存知かと思います!

「名古屋おもてなし武将隊」

元々は名古屋市の雇用政策として始まった、簡単に言えば名古屋を盛り上げよう!という企画だそうですが
武将達がイケメンなこともあり(笑)
一躍時の人達となりましたね!

そんなおもてなし武将隊が始まってからはや2年半となりますが
このたび、織田信長、豊臣秀吉、前田慶次、市蔵、お里卒業することに(;_;)

ということで出立式という名の5人の卒業式が名古屋城で開催されました!

当日は生憎の土砂降り!
しかし雨天決行と聞いていたので萎える気持ちを振り切っていざ名古屋城〜(^^)
11時くらいからイベント自体は始まっていたようなのですが
あおさんは全員が揃う出立式だけみれりゃいいかと、13時30分に名古屋城へ行きました!

DSC_0139.jpg
(画像*名古屋城敷地内にあるお茶屋さんで頂いた抹茶善哉!おいしかった!確か一杯550円くらい!)

出立式が始まると同時くらいになんと雨が上がり晴れ間が見えてきて!感動!
それぞれの歴史を辿る演武があり、1stシングル「百花繚乱」の演舞もあり…
信長様や慶次が泣いてしまったり(;_;)
そんなに武将隊に詳しくなかった私でもなかなかじーんときましたよ!そしてかっこいい!(笑)

演舞後にハイタッチ会があったのですが、ありえないほどの長蛇の列だったうえ
後に予定があったこともあり断念。せっかく来たし、と友達と敷地内をぐるりとしていたところ…

なんとハイタッチ会へ向かう武将達が出て来たところに出くわしました!!

DSC_0152.jpg
(信長様を筆頭に左から家康、慶次、利家と、秀吉も頭だけちょこっと見えますね!)
DSC_0153.jpg
(手前の後ろ姿は家康、家康と談笑しているのが前田利家です)

なんて!幸運!(;_;)間近で見れて満足です!
大名行列のごとき移動に加わり、二の丸広場に着いたところであおさんは名古屋城を出ましたが…

感動しすぎてムービーとりました!良い思い出!!

今武将隊は二代目信長、慶次、秀吉と、陣笠隊2名を募集しているそうです(^^)
どんな方々が来るのでしょう!二代目にも期待したいですよね!(^O^)

ちなみに!おもてなし武将隊のいる名古屋城へのアクセスは名城線「市役所」駅7番出口から徒歩3分くらい?です
名古屋城には年間パスポートもあって、2000円するのですが
一回の入場料が500円なので年に4回行けば元とれますよ〜!

おもてなし武将隊の出演情報や、どの日に誰が名古屋城にいるのかなどは全て武将隊の公式ブログに出ているので、気になるひとは是非チェックして行ってみてください(*∀*)♪

23491393_1585866236_175large.jpg
(もうちょっと離れたところから撮ったもの!これだけだと人ごみの凄さが伝わりませんが…)

以上、あおさんのただの感想でした!(笑)

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年04月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆