n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2012
04/18

インドネシアの市場の様子

 

みなさん、こんにちは^^
インドネシアで日本語教師をしていた、ちちゃです!
日本もやっと寒さが緩み、毎日が過ごしやすくなりましたね♪
 
今日は、私が生活していたインドネシアの市場の様子を紹介したいと思います。

 

私がこの記事を書くために行った市場は、
下宿していた家のすぐ近くにある小さくて一般的な市場です。
 
新しい画像.png
これが市場の中にある売店の様子です。
 色んな調味料やら、インスタントコーヒーやらが
 ぶら下げられて売られているのが特徴です!
 
豆やら乾物やらは基本的に量り売りなので、
 容器の中にどーんと入っています。
 
 
 
 この売店には卵もお米も売られており、
いわゆる「何でも屋さん」といった感じでしょうか。
 
 
 
 
 
 
新しい画像 (1).png                      
↑お次はちょっぴりグロテスクです。。。
鶏肉はまだ原形を留めた形で売られています。
 
最初はちちゃもショックで
目を背けてしまいましたが、これこそが
本当のトリニクの姿。
 
生き物の命をもらっている
ということをしっかりと再確認できますね。
 
食事をするときは生き物の命に「いただきます」
と言って感謝しなきゃなぁと思いました。
 
                               
 
 
 
 
 
 
 
新しい画像 (2).png
 
新しい画像 (3).png
 
 
上の写真は野菜売り場の様子です。
上側の写真にあるように、インドネシアにも白菜やニンジンやキュウリやら、日本でもよく食べられる野菜が食べられています。
 
しかし、下側の写真のおばちゃんの下あたりを注目してください。
トウガラシの量があり得ないほど多くないですか?
インドネシア料理にはトウガラシは欠かすことのできない大切な食材!
なので、種類も豊富でかなりたくさんの量のトウガラシが他の野菜たち肩を並べて売られているんです!
                            
新しい画像 (4).png
バナナを売っているお店の様子です。
 
 バナナの種類、多くないですか?
 バナナの量、多くないですか?
 バナナ、かなり無造作に置かれていませんか?
 
こんなの序の口で、バナナ売りのおばちゃんが
 バナナに埋もれそうな状態で売っているお店も
 あります!!ww
 
 バナナはインドネシアで一年中獲れる果物で、
 種類も豊富なため味も甘く美味しく、とっても
 ポピュラーな食べ物です^^
 
 
 
 
 
新しい画像 (5).png
新しい画像 (6).png
新しい画像 (7).png
 
 
バナナの次は市場で売られていた「インドネシアならでは!」な果物を紹介します^^
一番上の果物(竹かごに盛られている茶色い物体)は、サラックという果物です。
サラックは英語で「スネークスキンフルーツ」と呼ばれるように、皮がまるでヘビの皮のようにウロコ状に
なっているんです!
サラックの果肉は白く、シャキッと歯ごたえがあり、リンゴを甘くした感じかな~~とちちゃは思っています。
が、私の友達(日本人・女)は「なんか足のニオイの味だね」と申しておりました…。ww
 
真ん中の写真は果物の王様!ドリアンです!!
ドリアンって、すごくトゲトゲしていてそのトゲも非常に硬く、
臭いも強烈なため(ガス漏れのようなニオイ)、かなりの危険物かもしれません。
実際、日本人でドリアンが好きって人はほとんど見かけません。
でも、果物の王様と呼ばれるだけあって臭みの中の甘みが堪能できるようになってくると、
クセになってしまうようです!
 
そして、下の写真はランブータンと呼ばれる果物の写真です。
ランブータン、かなり毛もくじゃらに見えませんか?
実はランブータンの名前は
rambut(ランブット: 「髪の毛、毛」の意味) + an(「~のもの」)⇒rambutan となっていて、
「毛の食べ物」という意味なんです!
ランブータンの味はライチのような味なんですが、
ライチよりもずっと甘くジューシーな味なんです^^
 
 
写真を使いながらインドネシアの市場の様子などについて紹介してきましたが、いかがでしたか?
 
市場に行くとその国の庶民の人たちの生活がよく分かって、とても面白いし勉強になると思います。
みなさんも外国に行く機会があれば是非、滞在先の国の市場に足を運んでみると楽しいと思いますよー☆彡
 
では、また次回の記事で~(^-^)/~~
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年04月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆