n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2012
03/14

就活なう!学内説明会レポート

こんにちはー、法学部のゆんちょです!

花粉症の人には辛い季節がやってきましたね。

ゆんちょもその一人です(; ;)

鼻取ってしまいたい・・・笑


本題に戻りまして、

皆さん最近黒髪・スマートフォン・スーツ姿の学生をよく見かけませんか?

きっとその学生達は私と同じ就職活動真っ最中の大学三年生、いわゆる就活生でしょう!

今日は2月に大学で開催された学内会社説明会についてのレポートです。

皆さんにとってはまだまだ先のことだけれど、

少しでも就職活動のことを知る機会になればいいなぁ☆

 

 

会社説明会とは、企業が就活生に対して自社について理解を深めてもらうために開くものです。

就活生にとってはホームページや会社案内などの文字情報だけではわからない、

企業や社員の特徴・雰囲気をつかみ、「企業ごとの違い」を知るチャンスなのです!

 

1月?2月の6日間、南山大学で学内会社説明会が開催されました★

(ヤッシーが以前、雪の記事でちょっと触れてたね^^)

ポートメッセ名古屋や名古屋ドームなどの大きな会場に沢山の企業が集まり

それぞれのブースで来場した学生に説明会を行う合同企業説明会が就職活動中によく開催されます。

(高校生に対して行う大学展や進学相談会みたいなかんじです!参加したことのある人は雰囲気わかるかな?)

出展企業が多く、沢山の企業を見て回ることができるのが利点だけれど

とにかく来場学生数が多い!

人が多すぎて通路通れない!

椅子に座れなくて立見必至!

最後列、声聞こえませーん!涙

という悲しい現実に涙涙の日々・・・

でも南山生には素敵な会社説明会が用意されています♪


6日間でなんと255社という数の企業関係者の方々が大学に来てくださり

私達南山大学の就活生限定で自社の説明をしてくださるのです☆

学内説明会は教室形式ブース形式があります。

教室形式→普段の授業のように、教室で企業の方が自社の説明をしてくださいます。

教室なので机いっぱい!座れまーす(^^)!笑

企業がそれぞれ各教室に散らばるので、学生は自分の興味のある企業を選び

その企業の説明が聞ける教室へ行くというかたちです。

ブース形式→大学の体育センターに合同企業説明会のように各企業がブースをつくってくださいます。

南山生だけなので通路もちゃんと通れるよ(^^)!だいたい座れます!笑

 

私は6日間参加したのですが、合計で36社のお話を聞くことができました★

企業の採用担当の方だけではなくて実際に働いている南山OBOGの社員の方や内定者も来てくださるので、

仕事のやりがいや就活のアドバイスなども教えてもらうことができ、とても参考になりました!


学内説明会は参加自由だし入退場も自由ですが、私は毎回参加して最初から最後まで居るようにしました。

あまり興味のない企業であっても説明を聞いたり社員の方に会うと

意外と面白そうな企業だったり、興味が出てくることもあります☆

沢山の企業を回り自分の目で見て耳で聞くことが大切だと思いました!

(大学受験もそうだよねー、オープンキャンパスとか行くと雰囲気とかわかるしね♪)

 

どうでしたでしょうか☆?

少しでも理解していただけなら幸いです(^^)


南山大学は就活に対しての支援がとても手厚いので安心して就活ができますよ♪

早く就活が終わって旅行に行けますように・・・!

頑張ります★

ゆんちょでした!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年03月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆