n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2012
03/12

大学生の地下鉄事情

 みなさんこんにちは!日本文化学科2年のあおさんです(^O^)

今回は通学を含め、私たち名古屋キャンパス生どのように地下鉄を利用しているのか個人的な利用込みですが(笑)
紹介していきたいと思います!♪

 まずはこちらの路線図を念頭においてくださいね〜!


(参考HP『名古屋市交通局』http://www.kotsu.city.nagoya.jp/index.html)

わたしたち名古キャン生が最も利用するのは、紫色の名城線です
名古屋キャンパスは名城線「八事日赤駅」または「名古屋大学駅」から徒歩10分くらいのところにあります☆

さてさて、では「八事日赤駅」と「名古屋大学駅」どちらを頻繁に利用するのか?

まずパターン1
東山線「本山駅」から名城線に乗り換える人は…当然、一駅で行ける「名古屋大学駅」で降ります(^^)
そしてパターン2
名城線「金山駅」など、「本山駅」とは反対の方面から来る人は…「八事日赤駅」で降ります

ただ、私もそうなのですが、融通が効くように「八事日赤駅」と「名古屋大学駅」の両方とも定期を通している子は多いです♪
帰る時など、北門の近くの棟にいれば「名古屋大学駅」から
正門の近くの棟にいれば「八事日赤駅」から、という感じで移動に関して楽できるので(笑)
 
では他にはどこの駅をよく利用するのでしょうか(@_@)

名城線
なんといっても「金山駅」ですかね!といっても、「大曽根駅」乗り換えのあおさんは全くと言って良いほど利用しないのですが…
南山には岐阜方面から通っている子も結構多いので、「金山駅」を乗り換えとして利用する子は私の周りにもたくさんいるんです!

そして個人的な意見で言えば「ナゴヤドーム前矢田駅」です(^O^)
ナゴヤドーム前イオンがあるので、ちょっと軽く買い物していきたい時なんかに、あおさんはフラっと寄っていったりします!
ただ「大曽根駅」乗り換えの子くらいしか利用しないのでマイナーだと思いますが(笑)

東山線
当然のごとく「栄駅」です!(名城線ともかぶってますね)
学校帰りに遊びに寄ったり…もあるのですが
学校帰りに「栄駅」へ行く子の理由は大概“バイト”です(^^)
かくいう私もバイトのために業後は「栄駅」です

栄はだいたい何でもあるので、ショッピングだとかカラオケだとか、カフェとか飲み会とか、「栄駅」を利用することは本当に多いです!

あとは「本山駅」、「名古屋駅」ですね〜
ほとんどの子は「本山駅」で、岐阜から来る子は「名古屋駅」乗り換えなので利用するのも当たり前な感じですが(笑)
名駅ではショッピングなどの他に映画を見に行ったり、サークルの飲み会などは集まりやすいように「名古屋駅」で、ということもしばしばあります♪
本山駅」は乗り換えオンリー中心かなとは思いますが、おかげで本山周辺でバイトする子もたくさんいます

鶴舞線
上前津駅」です!!
大須商店街に行きますからね!大須で買える系統の服は着ないという子もたくさんいますが、何せ大須は安いのでちょくちょく行きます♪

おおまかに見てこんな感じでしょうか♪
ご紹介したい利用駅はもう少しあるのですが、長くなりそうなのでこのあたりで(^O^)

私は高校時代スクールバス通学だったので、大学生になって地下鉄を多用するようになり、行動範囲が増えてなかなか感動をおぼえました!
友達と一緒に「ドニチエコ切符」を使って地下鉄巡りをしてみたりもしました(笑)

「この駅で降りるとあれがある〜」「あの駅周辺はいろいろあって便利〜」などなど…
そういった発見をしてみるのも楽しいですよ!


以上、あおさんでした☆

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年03月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆