n-cast+

卒業生

N-Caster:名古屋

2012
02/27

南山の卒業生・銀行員!

 こんにちは!

法学部のおけちゃんです。
 
今回ご紹介するのは南山の卒業生、私のゼミの先輩です!
お話を伺ったのは、立松先輩(^^*)

 *プロフィール*

2006年度 南山大学 法学部法律学科 卒業 立松良太先輩  

大学を卒業されてからは岐阜に本社のある銀行で働いていらっしゃいます!

 

まずは、どうしてこのお仕事に就いたのか

今どんなお仕事をしていらっしゃるのかを聞いてみたいと思います。

 

【今の銀行に就職された理由】

サービス満載、全国初の商品を生み出すカラーのある銀行であったから。

素敵な銀行ですよね?(^^*)

 

【どんなお仕事なのでしょうか】

1年目は、プロパーという法人(企業)向けの融資のお仕事

ある街の焼物やお味噌など、地場産業向けにお金を貸し出すお仕事だったそうです♪

2年目からはローンプラザで住宅ローンのスペシャリストを目指すべく

お仕事をされているそうです!

 

銀行員の方はたくさんの資格を持っていらっしゃるとのこと☆

立松先輩も1年目から3年目の間に、10個以上の資格を取得されてお仕事をされていると!

証券外務員・生命保険や損害保険の資格・ファイナンシャルプランナー2級の資格などなど☆

 

定期的に更新されるそうなので、日々勉強だそうです(^^)!

現在も水曜日のお休みの日に大学の図書館に行っているそうです♪

大学の図書館・・確かに使いやすい!!

 

【お仕事のやりがい】

お客様の立場に立った提案営業、

お金を借りて頂くという商品だからこそ分かりやすく借りてもらう。

この事を心がけてお仕事をすると!

難しい事だけど、やりがいでもあると立松さん(^^*)

去年は大学すぐそばの物件を取り扱ったそうですよ♪☆

 

*次に南山の生活について聞いてみました♪*

南山に行きたいと思った理由】

一人暮らしをしたかったという思いと、学部の内容を考えての南山だそうです。

学生時代は家庭教師のアルバイトをして家賃何かはご自分で支払っていたそうです☆

 

【南山の法学部に行きたいと思った理由】

どんな事にも法学は基礎になると☆実務面で使えるのが法学!

現に今のお仕事にも法学部の勉強がすごく役にたっていると笑顔で話して下さいました♪

 

法学部の授業に物権法って授業があるんです、

その授業に馴染みのある事が今の住宅ローンというお仕事に活かせていると。

大学で学んだ事が社会に活かせるって嬉しい事ですよね♪

 

 

【南山に入ってよかったなと思う事】

ゼミの存在があったそうです!

法学と漠然としていたところに、

世の中について実際に学ぼうという色の強い黒田ゼミの一員であった立松さん。

 

 

3年生4年生は黒田清彦教授の会社法ゼミに所属、

この時、南山の法学部で勉強したなと感じられたそうです!

 

 

2006年の会社法の改正から実際に「1円企業」をした人がいる環境であったり、

立松さん自身も株主総会に出たいという思いから、実際にスターバックスの株主になり株主総会に出られたそうです☆

この頃は株主総会も変革の時だったという事で、実際にゼミ生のみんなでドラえもん株式会社の定款(会社のルール)を定めた株主総会をひらいてみたりしたそうです♪

この時黒田先生は監査役として、この株主総会に出席されたそうです☆(^o^)/

アカデミックなゼミですよね?(^^*)

 

研究を自由にさせてくれて、おもしろく、

ビジネスレターの書き方から指導のある、社会に出てから活きる事をたくさん学んだゼミを過ごした事で南山の法学部で学んだなと思えたと♪☆

南山の"人財"ですね(^^*)

 

大学の過ごし方は自分次第☆みなさんも自分にマッチするゼミを選びましょう♪

 

 

【課外活動について】

・茶道部に所属(着物のお姉さんって綺麗ですもんね笑♪)

インカレサークル(インターカレッジ:学内の枠を超えた集まり)で町づくりを企画

 いろんな大学をまわったことで、大学の枠を超えた友達ができ仲良くなったそうです♪

 

そして、青春18きっぷ一人旅をよくされていたそうです☆♪

お金はないけど?時間はある”学生の強みを活かした旅って経験したい事ですよね(^^*)

 

 

 

*最後に高校生のみなさんへ?立松さんからメッセージ?*

大学には変化があるからこそ、それを楽しんで!

たくさんの人が大学にはいるよ!

 

アルバイトで終わらせるだけでなく、

本当にやりたいことを!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年02月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆