n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2012
02/13

長距離通学のススメ

こんにちは!法学部ゆんちょです☆

皆さんの大学選びの基準は何ですか?

「自宅から通えること」ということが基準の一つである人もいると思います。

この大学に行きたいけれど通学が・・・大丈夫かな・・・

わたしも同じような不安が入学当初ありました!

今日はNキャスタ―で最も通学時間が長いであろう私が、

「通学」に視点を置いて大学生活をレポートします☆

 

私は三重県の松阪市から片道2時間半かけて通学しています!

(そうです、松阪牛のまち^^市民だからって食べられるわけじゃないけどね)

1限目から授業のある日は6時35分に家を出て、9時前後に南山大学に到着します☆

授業開始は9時20分!(名古屋キャンパス)余裕を持って到着することを心がけています。

4限目は16時45分終了(名古屋キャンパス)なので19時半には自宅に到着です☆

1?4限目まで授業がある日はこんなかんじですが、

Nキャストの記事でも何回も触れられているように

大学の授業は自分で自由に時間割が決められるので

私は朝からの授業を少なくしたりして負担を減らしています!

(特に、法学部は必修科目がないので助かっています♪

1年生の前期でも1限目から授業の日は週1回でした!)

瀬戸キャンパスの場合は9時50分から1限目スタートなので、

多くの学生が自宅から通学できるようになっています!

 

通学は大変だけど、その分メリットもありますよ★

私は大学に入ってから時間の使い方が上手くなったと思います。

通学に時間が取られるのなら、その通学時間でできることをしよう!

ということをいつも心がけています。

授業の予習や復習、ゼミの課題、趣味の読書、Nキャストの記事作成、睡眠(笑)・・・

などなど電車でできることって意外と色々あるんですよね^^

「時間は自分で作り出すもの」限られた時間の中でその時間をどう使うのか、

時間の有効活用の大切を実感することができました☆


通学に時間が取られますが、ちゃんとバイトも遊びもできて充実した生活を送ることができますよ♪

サークル活動も可能です♪


一人暮らしをして色々な経験をすることもいいですが、

電車とお友達の生活も悪くはないですよ(*^^*)


 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年02月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆