n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2012
02/03

震災ボランティアを終えて3

こんにちは☆ 総合政策学部4年の カキPです(*^_^*)

私は、夏休みに25名を引き連れ8月30日、31日の2日間宮城県七ヶ浜町でボランティア活動を行いました。

震災ボランティアを終えて2の続編です。

2はこちら☆www.nanzan-cast.net/2012/01/post-466.html

 

引き続き活動の紹介です。

 

 

20110829-0901SRC被災地ボランティア 079.jpg

 

住宅敷地内に生い茂った雑草の除草作業。

短時間で約20袋以上の雑草を抜いた。

「半年以上、人が手入れをしない状態なので雑草が生い茂り、雑草の除去だけでも人が足らない状況なんだと感じました」

 sashikae2.jpg

 

 

 

がれきの中からは、ダンゴムシやかえるなど小さな生き物が。

災害をのりこえ、彼らにも新たな生活が始まっているようです。

「生物も一歩一歩新たな生活を送っているので、みんな生きたい気持ちは一緒なんだと思います。」


 

 

20110829-0901SRC被災地ボランティア 104.jpg

 

2日間で床板、がれき、ガラス類、雑草などがこんなにも集まりました。

 

この2日間、夏の日射しが強かったのにも関わらず、体調不良者やけが人が1人もでないで活動を終えることができました。

25名のうち18名が女性で女性の方が多かったですが、

男性と同じ活動をしみんな汗をかきながら一所懸命活動しました。

最後にはみんな笑顔で終えることができ、また「被災地の力になりたい」という気持ちもより強くなり、

活動から一人一人なにかを感じ取って帰りました。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年02月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆