n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2012
02/22

大学生の時間割?法学部法律学科3年生編?

みなさん、こんにちは!!

法学部3年ゆー です。


前回、あおさんによる日本文化学科の時間割紹介(2011/11/18記事参照 PC版 携帯版〈http://www.nanzan-cast.net/mobile/2011/11/post-447.html〉がありましたが、

今回は第二弾!!法学部3年生編です。


私の秋学期(=後期)の時間割を紹介します!!

 

前回記事でも紹介したとおり、南山の授業は1コマ90分で、

放課(標準語だと休憩時間?)は15分、お昼休憩は55分となっています。

では、私の時間割を紹介していきますよ?!!

ちなみに・・・
私は月曜日と木曜日の3限を空コマにして、

この時間に、ゼミの予習・準備試験勉強友達とランチにおでかけなど有効活用しています!!

○月曜日○
1限 なし

2限 西洋法史B

西洋法史(小).JPG
 

世界史と違い、西洋法の歴史なので、

ルネサンス時代の学者の考え方や現代民法との違い、

当時の考え方の背景など、高校の授業より、より進歩した授業でした。

3限 なし

4限 生命と環境(生命と法律問題) テーマ科目

(テーマ科目は選択必須科目で多くの人が、1・2年でテーマ科目に指定されている授業から決められた単位以上とらなけ ればいけません。)

私が受講した三枝有先生の授業は、学生1人1人が自身で考えることを大切にされ、学年・学部に関係なく自由に自分の 考えを発言し授業が進んでいきます。

死刑問題や中絶など、人の命と法律問題について考えます。

○火曜日○
1限 行政学B

日本の政治体制について学ぶ授業です。
この授業を教えてくださる井上洋先生は地震について法学者の立場から研究なさっており、

昨年起こった東日本大震災 における政府の対応や様々な学者の見解、文献、ブログ・新聞記事等も紹介して下さいました。

2限 法哲学B

この授業は、法にまつわる哲学を学びます。
カントやモンテスキューなど高校の授業で聞いた人物も登場しますよ!!

3限 国際政治学B

 この授業は、法学部生だけでなく経済学部生も多く受講していました。

日本の国際経済における立場や今話題のTPPについてなど、世界から見た日本の現状を学びました。

○水曜日○
1限 民事訴訟法B

民事訴訟法(小).JPG
民事訴訟(私人間の権利義務や法律関係の争いのこと。例:離婚)を行う手続きについて学びます。


2限 外書講読B

外書購読(小).JPG
   

とても人気な授業なのでいつも抽選になります。

外国の文献を読み、先生の解説を聞きながら、外国の法制度を学びます。

今回は、アメリカの会社法制度の確立・内容についてでした。

※読む文献や内容は、開講時期や教員によって異なります。

○木曜日○
1限 スペイン法

スペインの憲法、民法、刑法等法全般を学びます。

教えて下さる黒田清彦先生は、スペインに留学をされていたこともあり、経験談がとても豊富な方です。

授業で歌を聞いたこともありました(笑)


2限 少年法

少年法 (小).JPG
 

20歳以下の少年の非行についての日本の法システムや少年法について学びます。

この授業を教えて下さるのは、ニュース番組などにご出演されることもある丸山雅夫先生です!!


3限 なし

4限 アドバンスト演習(ゼミ) (国際私法)

南山法学部は1年生の時からベーシック演習というゼミがあり、

2年はミドル演習、そして3年生はアドバンスト演習があります。※ゼミ選択は2年から。

私のゼミについては 2011年12月2日の記事  PC版 携帯版(http://www.nanzan-cast.net/mobile/2011/12/post-451.html) を見てください!!

(注)法学部は、特に3年以降は必須科目がなくなり、全て自分で受けたい授業を選択します。

また3年以降は受けることのできる授業の数も増えるため、選択肢が増え、

同じ学年でも時間割が多様になります。

そのため今回紹介したのは、あくまで一例です

今後も他学部の時間割を紹介していく予定です。

法学部に興味がある人、何となくブログを見ていたらこの記事にたどりついた人、

様々な人がいるかと思いますが、楽しんで頂けていたら嬉しいです♪

では、次回をお楽しみに!!

ゆーか でした☆

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年02月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆