n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2012
01/16

2012年 入試応援メッセージ! 世界史

みなさまこんにちは!おなじみあおさんです!
さて、入試応援メッセージも折り返し地点にきました!
第五段「世界史」です(^^)

 
みなさん、世界史の授業は楽しいですか?

「退屈!」とか「めんどくさい」とか「覚えることありすぎて…」とか
たくさん不安はあると思いますが
厳しく言わせていただきますが面倒でも大変でも退屈でも、世界史は何が何でも暗記しまくってください

南山大学の入試の世界史で良いところは、日本史と違って記述問題が無いところです!
どうしても分からない問題でも、可能性のありそうな選択肢さえ選んでおけば点数になりうるんです!
 

最初に「暗記!!」と断言しましたが、具体的にどうすればいいのか?

暗記の方法というのは、一人一人違う勉強法の中でも特に個性が別れるので
このアドバイスを絶対に実行したほうが良いということではありません
ちょっとしたポイントとして、是非目を通してくださいね(^^)♪

 まず言わせていただきたいのは、年号と出来事は必ずリンクさせて覚えてください
歴史科目の問題というのは、最初に「〜年代に…」と問題文が書き出されていることが多いです!
ということは、その指定された年代以外のものというのは一番に消去されますよね?
年号って一番覚えにくいので大変ですが、とても大事なことなんです!

そして、世界史は是非楽しんで覚えてください♪

「覚えなきゃ」「こんなにある!」と切羽詰まってしまうとこんがらがっちゃいますよね(>_<)
世界史を楽しむコツは、歴史の場面を頭の中で映画やマンガなどに置き換えることです!
あくまでも私がやってた方法なので、これが一番!とは言いませんが…

文字だけで歴史を追っていると、どうしても飽きてきませんか?
なので私は、習った範囲をいつも簡単なイラストにして勉強するときに楽しめるようにしてみました!ここではとても説明が難しくて申し訳ないのですが…

例えば…少しだけ「トルコ•イラン世界の展開」のお話をさせてください(^^)
(※なんとなくチョイスした範囲なので特に意味はありません(笑)

ティムール朝ってありますよね?チャガタイ=ハン国崩壊後に各地に別れた豪族のうちの一人、ティムールさんが1370年に作った国ですね♪
ティムール「東西トルキスタンくっつけれたし、西のアル=ハン国も手に入れちゃったし、勢いにのってキプチャク=ハン国破って北インドにもいっちゃったし♪ノリにのってるよ俺!オスマン帝国いけるんじゃね?わくわく」

そして1402年 アンカラの戦い(シルクロードの奪い合い!)でオスマン帝国に勝利!

ティムール「やっぱいけるよ!運ついてきてるよ!よし、明に遠征だ!」

しかしティムールさんは遠征の途中で病死…ちーん
ティムールさんの死後もティムール朝はサマルカンドの東西貿易によって繁栄しますが、結局ウズベク族の侵入1507年に滅亡しちゃいました。ティムールさん調子乗ってたのにね〜

一方オスマン帝国は…?

バヤジット1世「も…やばい…アンカラでティムールにボロ負けした…せっかくニコポリスの戦いでヨーロッパ連合軍ボコボコにしたのに…まじ無理だしなんかあっち調子良いもん!天が味方してるって感じ?それは言い過ぎ?とにかく、アンカラで大敗したせいでもう東に領土広げられないしなあ…はあ〜」
そして第7代メフメト2世へ⇒
メフメト2世「もう東には広がれないが…ビザンツ帝国なら攻められる!なにせあっちは風前の灯火!いける!いけるいける!コンスタンティノープルはいただきだ!」
ビザンツ帝国「わー!」←1453年、滅亡。
それでオスマン帝国はコンスタンティノープルに都を移し、以後はイスタンブルという呼び方が一般化しました(^^)

こんなノリで気軽に覚えてみてください!歴史の流れを大事にしましょう!
ごめんなさい長くて!ちなみに私の場合上記のものがイラストつきでノートに書いてあります(笑)

それと最後にもうひとつだけ☆
先生を使いまくってください!歴史にはちょっとした小話がつきものです
先生方はそういうのも御存知な方がほとんどなので、ちょっと質問行ったりするとおまけ話をしてくれたり、覚えなくてもいいかな、なんて知識も教えてくれたりします!
そういうのも軽く一緒に頭に入れてみると、歴史が楽しめますよ♪

世界史は選択問題だけですし、本当に暗記さえぬかりなくしておけば大丈夫です!
いかに自分が要領よく、楽しんで歴史を覚えられるかが歴史の勉強のコツです
世界史は、世界の色んなところの歴史を知ることができるので「そうなんだ」って姿勢で楽しみましょう♪

こんなアドバイスと言えるかどうかなアドバイスですが、
少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)それでは〜!

⇒Next is...「入試応援メッセージ 文系数学」
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆