n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2012
01/25

2012年 入試応援メッセージ!化学

こんにちは! 3度目のよこよこです。

最近寒くなってきましたね 受験生の皆さん防寒対策はしっかりしましょうね!

では、入試応援メッセージ最終弾は「化学」編です!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

今回は勉強法をメインで書いていきたいと思います^^

?勉強編?

勉強をするときには、
どの教科でも「理解」「慣れ」が重要になってくるのだと思いますが、
化学は分野によって少し変わってきます。

有機化学無機化学はそれこそ暗記がものをいいます。

(この分野は反復した回数がそのまま点数に結びつくように感じます)

それこそ「知っているものが勝ち」のようなものですね!

一方、理論分野はそうはいきません。

持っている知識をそのまま吐き出すだけでなく、

例えば計算や文章での説明といった、考える問題が出てきます。

そこで、自分の苦手な分野の勉強法を分野ごとに変えて

勉強してみるといいですよ!

cup.jpg

過去問を実際に解いてみて、「あれ、これ知らないぞ」という問題が多かった人は

慣れ」るための勉強を

解を考えてもうまく説明できないや」という問題が多かった人は

理解」するための勉強をしてみましょう。

具体的には「慣れ」には同じ問題を繰り返してとく、
マークシートで穴埋めにする、などが効果的だと思います。

理解」にはまず答えを見てどこで躓いたのか
躓いた地点まで少し戻ってみましょう。
そして、理解ができたかどうかは類題や応用問題で確認しましょう!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

?大学に入って?

総合政策学部には生物や化学系のことを研究する研究室、テーマ授業があります。

特に、最近問題となってきている環境問題等で

問題物質を考える際に化学が非常に大切になってきます。

最近だとゴミの問題や各地での環境汚染などの問題も身近なものとなりました。

是非、興味を持った人がいたら少しずつでもいいので

大学に入ってから掘り下げていってほしいと思います!

 

 南山大学


今回で入試応援メッセージは最後です!

最後になりますが、

ここまで読んでくださった受験生の皆さん、

本当にありがとうございました!

そして、南山大学で会える日を楽しみにしています!

(もし興味があれば、是非入試課にも顔を出してみてくださいね^^

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆