n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2012
01/23

2012年 入試応援メッセージ!物理

こんにちは! 再び瀬戸キャンパスはよこよこが入試応援メッセージ

第八弾は「物理」編と題してお送りします!

今回は主に大学に入ってから物理はどのようなところで使うのか

役に立つのかを書いていきます!

??????????????????????????????

まず、「物理」が大いに活躍するのは

「制御」と呼ばれる分野です。

具体的に何をしているかというと

例えば以前紹介した飛行船がその一例です。
(人の手で動かすと難しいものも、機械に自動でさせると・・・!)

soft.jpg.JPG

自動で一定の場所でとどまるにはどのような命令をすればいいか、

前進するためには?上昇するためには?

これらにすべて物理が関係してきます。

高校で学ぶ「エネルギー」の話などはこういったところで役に立ってきます。

他にも最近だと話題になっている「リニア」もありますね!

(電磁石の引力と斥力を制御して車両が浮きます。)

実は、クレーン車やロボット、エアコンや冷蔵庫の温度調節にも物理は使われています。

このように、身近なところでかなり物理は役に立っています^^

??????????????????????????????

入試に向けて

「物理」が苦手な人は結構いるのでは?

まず、出てくる公式の意味が理解できず苦しむ人も多いのではないでしょうか?

もし理解できない人がいたら、まず先に公式を丸暗記してみましょう。

え、まず式の意味の理解が先じゃないの? と思うかもしれません。

しかし、苦手な人のほとんどはそこでつまったきり、なかなか進めないことがあります。

まずは公式を覚え、実際に先の問題に取り組んでみましょう。

そして、問題の中で実際にその式を使ってみて、問題を解いていけば

意味に苦しんで止まってしまうより理解が進んでいきます。

間違っても大丈夫です。

一回で解けなければ解答を見てもいいので、見直して使っている公式を確認しましょう。

このように繰り返すことで、少しずつ理解とともに身についてくると思います。

(問題集はもし理解が進むようなら色々なものに手を出してもいいかもしれませんが

私は基本的に一冊をやりこみました。)

 

??????????????????????????????

最後に

実際に高校で学んだことがそのまま大学でも応用できる

将来にもつながる非常に楽しい科目だと思います!

少しでもこのメッセージを見て、可能性を見つけてくれる人がいると幸いです^^


さて、入試応援メッセージも残すところあとわずかです!

⇒Next is...「入試応援メッセージ 化学」

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆