n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2012
01/09

2012年 入試応援メッセージ! リスニング

 みなさんこんにちは!あおさんです(^^)
入試応援メッセージ、第二段リスニングです
一番勉強の仕方がわからない…なんて方いると思います
でもちゃんとコツがあるんですよ!

 
Q.リスニングってどうやって勉強すればいいの?
  当日の勘じゃだめ?


リスニングってどう勉強すれば良いか悩みどころなので、ついこう思ってしまっていませんか?
たしかに、勘でもある程度は解けると思います
けれどそのままで満足しますか?

リスニングの勉強のコツは…耳を慣らすことです!!

日本語だって、わたしたちは最初から聞き取れたわけじゃないんですよ?
赤ちゃんの時から周りが話しているのを聞きつづけることで覚えていったのです
ということは英語も同じ!!

Q.耳を慣らすって、何をすれば良いの?

よく言われるのは、ビートルズを聴くことですよね(^^)
でも私の場合、どうしてもビートルズを聴く気がおきなくて…(笑)
正直、洋楽なら何でも良いです!
大事なのは、歌詞をよくきいて、意味を理解することです!
あと、省略した言い方など→例えば、"…of a…"というのは「オブ ア」ではなく「オバ」って感じで読みますよね?

もちろん、ただ聴くだけでなくて、歌詞を吟味してみましょう♪
歌詞を見ないで聴く時は「今もしかしてこう言った?」
歌詞を見ながら聴く時は「ここってこういう発音するんだ」みたいな!
英語を聞く感覚を身につけるのが大事です☆
ちなみに個人的なことですが、私が良く聴くのはマイリー•サイラステイラー•スウィフトケイティー•ペリーキャンディスなどand more!です!
良かったら聴いてみてください(^^)

洋楽だけじゃなくて、洋画なんかおすすめです!
まず日本語字幕で見る→次に英語字幕で見る→最後に字幕無しにチャレンジ!
私の場合はそういう流れで見てました!

映画の場合、日常会話なんかも混じってくるので、言い回しだとか発音だとか、ためになることがたくさんあります!

洋画なら何でも良いので、興味のひかれるものをぜひ見てみてください♪
私も散々DVD借りまくりました(笑)
「英語ほんと苦手だから、そんなの無理!」という人には、ディズニー映画がおすすめです!
あくまでも個人的な感想ですが、ディズニー映画は他の映画に比べて若干英語が聞き取りやすく、簡単です(^^)
 おすすめはハイスクールミュージカルハンナモンタナキャンプロックです
この3つはどれもミュージカル調なので、音楽も楽しめて面白いですよ〜!

洋楽を聴いたり洋画を見たり…リスニングの勉強って意外に簡単ですよね!
個人差はありますが、私は普段からこうして耳を慣らすことでリスニングの点数がぐんとあがりました!
みなさんの勉強の参考になれたら嬉しいです!

ではリスニングの入試アドバイスはここらへんで!TTYL!

⇒Next is...「入試応援メッセージ 国語」
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2012年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆