n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2011
12/02

法学部先生紹介 青木清先生☆

みなさん、こんにちは☆
法学部3年のゆ→かです!!


今回は、私のゼミ指導教員であり、南山大学の副学長でもあらせられる、
国際私法専攻の 青木清先生 をご紹介します。


まず、「国際私法」とは、何でしょう?
この質問に答えることができる人は、国際私法を勉強している人以外、あまりいないでしょう。
私も、答えれない1人でした…。
そこで、今回この記事で少しでも国際私法に、青木ゼミに興味を持っていただけると、嬉しいです☆


 

まず、国際私法とは…
国際結婚や国際間の企業トラブル等の際に、
どこの国で裁判をするのか、手続きをするのか、どこの法を適用するのか
などを判例や学説を通して研究する学問です。
正直、国際私法は他の法律に比べて複雑な法律ではあります。
しかし、それは、問題ないのです!!なぜなら、青木先生がいるから(笑)
 

IMG_4324 (小).jpg


青木先生は冒頭に述べた通り、南山大学副学長であらせられながら、
そんな雰囲気を微塵も感じさせないほど、とても人間味にあふれていて学生思いの先生です!!
私は、法学者というと、「頭が堅い・冷たい・理論的」というようなイメージが大学に入るまでありましたが、
(※法学者の先生方、すみませんでした。あくまで、一個人の昔抱いていたイメージです。)
先生のゼミは、法に暖かさを感じ、複雑な法が身近に感じられます。
質問をすると、授業時間内外問わず、とても丁寧に教えて下さいます。



そして何より、ゼミ生1人1人をしっかり見て下さっている先生です。
今年7月末に行われたゼミコン。
私は驚きました、そして感激しました。
何をかと申しますと、先輩からの噂で伺っていた、
青木先生名物“酔っ払った先生によるありがたいお話”を頂けました!!
声を大きく言いたいのは、本当に自分自身を成長させてくれる、ためになるお話なのです。
授業はもちろん授業以外の休み時間も1人1人の内面をよく見て下さっていて、
私の場合、家族にしか指摘されたことがなかったことを言われた時は、驚きました!!



ちなみに私の中の先生名言集で特に印象に残っているのは、
この7月コンで先生が酔っ払いながらおっしゃった・・・
「ゼミをするたびにお前らの新たな発見ができて嬉しい。」
この一言からも先生のお人柄が伝わりますよね!! 
ちなみに、私が今まで参加させて頂いたゼミコンは
先輩・後輩・そして青木ゼミOB・OGまでが一同に介して行うので、
とても賑やか&大盛り上がりです!!
※後輩も先輩方を前に、最初以外、ほとんど緊張せず、のりのりで楽しんでいましたよ!!

 



◎最後に、青木先生にこの記事を読んでくださっている皆さんにコメントを頂きました☆

高校生の皆さんは、今、
大学へ入ったらこんなことをしてみたい、あんなことをしたい、と考えているのではないでしょうか。
少し窮屈な高校生生活から自由な大学生生活へ、そんな思いでいることと思います。



高校と大学の違いはいろいろ指摘することができますが、自由度というのもその一つでしょう。
大学では、自由度が増すのは事実です。
しかしその一方で、生活面や勉強の面において自分自身でそこにレールを引かなければなりません。
この点こそが、実は一番大きな違いかも知れません。
しかも、面倒なことに、最初のうちは、自分にとって何がレールなのかがよくわからないのです。
受験が終わり、ある程度の達成感を実感している一方で、次のスタートがなかなか見えないのです。
その程度の激しいものが、五月病というものです。



五月病になっては困りますが、大学に入ると誰もが多かれ少なかれ、こんな形で悩みます。
でも、大丈夫です。みんなそれを乗り越えていますから。
ただ、こうした悩みから逃げないでください。
正面から対峙してください。
そこで悩み考え抜いたことが、卒業間際になって大きな力となってきます。
悩まない限り、この力を獲得することはできません。



きちんと悩み、きちんと遊び、きちんと勉強をする。
それが、充実した大学生活を送る秘訣です。
皆さんの入学を心から待っています。





先生、この記事を作成するにあたり、快くご協力いただきありがとうございました。
これからも、ゼミで精進致しますので、よろしくお願いします(笑)
この記事で、皆さんが、少しでも、国際私法、青木先生に興味をもって下さったら嬉しいです♪
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年12月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆