n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2011
12/19

学会に行ってきました。

 こんには! エヌキャスト編集部のミッチーです!!

普段は編集がメインのミッチーですが今回は初めて記事を書いてみます(> <)

その前にちょっと自己紹介をします。

 

   僕は南山大学の大学院で通信セキュリティを勉強しています。

  簡単にいえば、ウイルスを減らすにはどうすればよいか、

  インターネットの仕組みはどうなっているのかを勉強しています。

 

 さてさて今回は南山の大学院は何をしているのか紹介したいと思います。

高校生の方には少し気が早いかもしれませんが(汗)

 この度、僕は自分の研究テーマのヒントを探しに新潟の学会に行ってきました!

大学院生になると、学会に行って自分の研究を発表したり他の人の発表を聞いたりします。

中には海外に発表しに行ったりする人もいます!!

下の写真が会場です。周りは海に囲まれとても気持ちの良い場所でした。

css-1.JPG

 

css-2.JPG

 

 学会と聞くと少し堅苦しい印象を受けますが、行ってみると皆さんリラックスして(もちろん熱心に)耳を

傾けていらっしゃいました。

学会は3日間開催され、僕が行った学会では「コンピュータウイルスをどうやって駆除するか?」

がテーマでした。

他の大学の大学院生が研究の成果を発表したり、企業の方が対策案を発表したりしていました。

僕は今回発表しなかったのですが、最新のウイルス問題対策がどんなものなのかを知ることができ、

今後の僕の研究の参考になりました。

 また一人旅でしたので、見知らぬ土地に行って3日間過ごすのもよい経験でした(^ ^)

 

 ついでに観光したり(笑)

個人的には帰りに新潟駅で食べた米粉ラーメンがおいしかったです。

css-3.JPG

 

 もっちりした麺と、ちゃんぽん風のごろごろした具材と豚骨のスープ!!

とてもおしかったです。新潟はお米とお水がおいしいので、このようなラーメンが

考えられたのでしょう。

 

 大学院では、自主性がさらに尊重されるので、何を勉強したいのかが大切になってきます。

高校とは違って先生方は、勉強の仕方を教えてくれるにとどまり、学生の主体性を育てようとします。

今回の学会も僕自身が今後の研究に必要だと感じたので、自分一人で決めて行ってきました。

大学生院に行く前の4年間でも、自主性、主体性が大切なのは同じです。

もちろん大変ですが、自分から勉強する方が楽しいのでぜひ皆さんも大学に入って、

何かやりたい事を見つけてください!

最近寒くなってきたので、風邪には気をつけて頑張ってくださいね!!

それでは see ya~(^ ^ )b

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年12月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆