n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2011
11/25

南山大学スコラ・カントールム☆

皆さんこんにちは!みやです!

大学に入ったら、南山らしいことをしたい!という方、大学では音楽をしたい!という方必見☆
今日は、南山大学の部活、南山大学スコラ・カントールムをご紹介します!


nansuko2

取材に協力いただいたのは、南山大学スコラ・カントールムの主幹さんです♪

?南山大学スコラ・カントールムとは

ラテン語で「スコラ・カントールム」は「歌人の学校」を意味します。
その名の通り、南山大学スコラ・カントールムは聖歌隊です!
特に、聖歌のなかでもあまり知られていない素敵な曲に取り組んでいます♪
学生の間では、「なんすこ」という愛称で呼ばれています。

?人数
現在、46人の団員が所属しています。
各学年10人ずつ程度おり、男女比は およそ男:女=3:1です。

?なんすこの特徴
先輩も後輩も、団員同士は下の名前で呼び合っています
これは、呼び方によって団に一体感を出し、歌にも一体感を出していこうと考えて始めた取り組みです。
そのおかげで、なんすこは いつもにぎやかそしてアットホーム
仲良しです!

?活動
普段は、月・水・土の週3回 練習を行っています。
初心者にも分かりやすい練習を心がけています!

5月上旬には新入生歓迎合宿が、9月上旬には夏合宿があります。

nansuko

夏合宿は多治見修道院で行います!

?演奏会
入学式学祭など、演奏する機会が多いのも特徴的。
最大のイベントは、定期演奏会です!
今年の定期演奏会は、
12月23日(金)
五反城教会(ごたんじょう教会、東山線岩塚駅下車)

で開催されます!

?なんすこの ここがスキ!
普段はにぎやかワイワイしているのに、
練習中や合唱に関しては真剣!
このメリハリがしっかりしているところがスキです♪

?高校生に一言!
大学では、部活やサークルに入ることをオススメします
せっかく南山大学に入るなら、なかなか経験できない、珍しいサークルに入ってみるのはいかがですか?
…例えば、聖歌隊とか
普通の学生は立ち入ることのない、チャペルやロゴスセンターで一緒に歌いましょう!
チャーミングな顧問の先生も、あなたをお待ちしておりますよ♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年11月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆