n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2011
11/18

大学生の時間割〜日本文化学科2年生編〜

 「大学生の時間割ってどうなってるの?」

みなさんそんな疑問を抱えてはいませんか?
小中高と、時間割といえば学校で決められて配布されるもの…
うってかわって大学では、時間割は自分で決めます!

今回は日本文化学科2年生であるわたくし、あおさんの時間割をご紹介いたします♪

 ではまず時間から見てみましょう!

1限 9:20〜10:50
2限 11:05〜12:35
3限 13:30〜15:00
4限 15:15〜16:45

となっていて、基本的には4時間授業
1コマ90分で、放課は15分、お昼休憩は55分となっています

さあ、私の一週間めぐりますよ〜!

☆月曜日☆
1限 なし
2限 日本芸能史

文吉.png

   我らが安田文吉先生の授業です!(笑)ビデオを見たりしながら歌舞伎の勉強をしています
3限 政治•経済と人間の尊厳
   これは「人間の尊厳」と呼ばれる科目の一つで、南山生は2年生になると履修することができます。この授業では経済学入門をやっています
4限 日本語教育教材研究

安井.png

   留学生の子達が使うような日本語教育用の教材について勉強しています

☆火曜日☆
1限 なし
2限 なし
3限 漢文学研究

西岡.png

   文字通り漢文の授業です!李白や蘇軾など、有名な詩人などの漢文を読み解きます
4限 なし

☆水曜日☆
1限 日本文化学科基礎演習
   「基礎演習」はミニゼミみたいなもので、どの学科にもあります。必修科目で、この授業は登録前に時間が決められていて移動はできません
2限 文学

細谷.png

   夏目漱石『こころ』や太宰治『人間失格』など現代文学について研究する授業です

☆木曜日☆
1限 なし
2限 日本文化史
   日本古来からの行事や文化について学んでいます
3限 人文学とキャリア形成
   自分にとってのキャリアとは?自分の将来は?そういったキャリアについて考える授業です
4限 文章表現法
   文章のルールや、構成の仕方など、正しく綺麗な文章を書くスキルをあげる授業です!

☆金曜日☆
1限 なし
2限 キリスト教文化
   キリスト教の始まりから現在まで、どのような芸術や思想を経てきたのかなどを学んでいます
3限 キリスト教概論
   2年生の必修科目です。1年生では「宗教論」、2年生では「キリスト教概論」で、カトリック大学である南山はキリスト教の必修科目が設定されています!
4限 女性と古典文学 

辻本.png

   女性が記した古典文学、この授業では「とはずがたり」を、様々な方面から研究しています


ざっと見ていきましたが、みなさんお気づきでしょうか?
そうです、1限にほとんど授業が入っていませんね!
私は朝が弱いので、1限に授業を入れるのをとにかく避けました

このように、個人の都合に合わせて時間割が組めるんです!

もちろん必修科目や、必要な単位数などをしっかり自分で管理した上での時間割ですが、融通がきくのは事実です

中には「この曜日は休み」と言って一切授業を入れない日をつくっている子も…

時間割は学部学科、さらにいえば1人1人異なります

今回は日本文化学科2年生の平均的な時間割として紹介しましたが、今後も違う学科や学年を更新していく予定です♪
みなさんの気になる学科の時間割発表までいましばらくお待ちを!

ということで、今後もチェックしてね!あおさんでした!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年11月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆