n-cast+

学生支援活動

N-Caster:名古屋

2011
11/14

瀬戸キャンパスのゼミ紹介企画

みなさん、こんにちは!

総合政策学部三年の有花です。

今回は、瀬戸キャンパスで行われたゼミ紹介企画それを運営している瀬戸キャンのユニークな有志団体を紹介します。

ゼミとは、一人の指導教員の下でその先生の専門分野に興味を持って集まった学生とともに授業をする少人数のクラスです。

 

みなさん、こんにちは!

総合政策学部三年の有花です。

今回は、瀬戸キャンパスで行われたゼミ紹介企画それを運営している瀬戸キャンのユニークな有志団体を紹介します。

ゼミとは、一人の指導教員の下でその先生の専門分野に興味を持って集まった学生とともに授業をする少人数のクラスです。

 

総合政策学部では、ゼミは3年生から始まります。なので2年生の秋学期(今頃ですね)にどのゼミに入るか決めなければなりません。

総合政策学部には、22のゼミがあります。

例えば、国際政治学、哲学、言語学、社会学、環境地理学など・・・

詳しいことは、総合政策学部の学科作成Webページをご覧ください!

 

総合政策学部には22ものゼミがあるので、二年生はどのゼミが自分に合っているかどうか不安ですよね?!

そんな不安を解消させてくれるのが今回ゼミ紹介企画を開催したForwardという瀬戸キャンパスではとても有名な団体です。

 

Forwardがどんな団体かというと!!

・・・総合政策学部の活性化を目的として、企画・立案・実行に移すことをコンセプトに有志で集まった学生で構成されている団体です。

 

Forwardが今回のゼミ紹介企画を開催した理由は

・・・二年生がゼミ選択において、二年生の各個人の不安(ex.自分やりたい分野はこのゼミでできるのだろうか?このゼミではどんなことをするの?ゼミの雰囲気はどんな感じ?といった)を解消するために、二年生がゼミの先輩に質問する機会を設けることで、二年生がよりよいゼミ選択ができると思うから。

 

では、実際にForwardの活動を見てみよう!

IMG_0276 - コピー.JPG

これは、Forwardが作成した「まるわかりゼミガイド」

各ゼミの先生とゼミ生にアンケートをとって、このゼミではどんなことをするの?・ゼミの雰囲気は?といったとても参考になる情報が掲載されている資料です。

 

IMG_0279 - コピー.JPG

ゼミ紹介企画では、このように2年生が3年生にゼミについて個人的に質問をして、よりよいゼミ選択になるようにアドバイスをします。

 

大学は高校と違い、自分に必要な情報は自分で集めなければなりません。しかしなかなか一人で情報を集めるのは大変ですよね!

そんな時に学生を支援してくれるのが、Forwardという団体なんです!

Forwardがゼミ紹介企画を開催してくれたおかげで、二年生は生の先輩のゼミに関する情報を聞くことができ、よりよいゼミ選択をすることができるのです。

 

Forwardはゼミ紹介企画のほかに、第二外国語選択・NAPNanzan Asia Program)選択に関する紹介企画Cross Overという新入生100人を対象にした総合政策学部を知ってもらう12日の合宿を毎年、企画・運営しています。

 

総合政策学部は、本当に幅広い分野を学ぶことができます。しかしあまりにも幅広いので色々迷ったり、悩んだりしてしまいます。

そういった総合政策学部の学生を支援している団体(学生による、学生のための、学生支援を行っているの)がForwardという団体なんです!!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年11月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆