n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2011
07/07

お茶はいかが?

こんにちは★
心理人間学科3年こばちょです
今日は皆さんに私が所属する部活、茶道松尾流南山会を紹介したいと思います!

110511_151617.jpg
南山大学には茶道部だけでも3つの部活があります。
表千家、裏千家、松尾流の3つです。
私が所属しているのはその中の一つである松尾流の部活です。
茶道の中にも“流派”という様々なカテゴリーがあります。
その“流派“で少しずつ特徴が違います

茶道ではお茶の頂き方、お茶の点(た)て方に決まりがあります。
松尾流の最大の特徴は男点前と女点前があることです!
点前というのはお茶を頂くときや、お茶を点(た)てる時に行う動作のことです
松尾流では、
お点前の時に女性は女性らしく美しく、男性は男性らしく見える動作になっています。

そんな松尾流南山会ですが、みんなで楽しくわきあいあいとお稽古しています!
部員はみんなで48人、そのうち男性が1人なのです、、、


男性部員大歓迎です !
もちろん女の子も大大大歓迎です !!

しかも、教えに来て頂いている先生は何と松尾流の家元の妹さんなんです!
“家元”というのはその流派で一番偉い人のことです
家元の妹さんに教えて頂けるなんて本当に信じられないことです★

このようにお菓子を頂いたり、お茶を頂いたりします

春には新入生を迎える意味を込めて、新入生歓迎茶会をします
夏休みには瀬戸へお茶碗を作りに行ったり、
先生や部員たちと海へ行ってBBQをしたり、着物の着付けを教えてもらったりします
秋には学祭の期間にお茶会をします
冬にはクリスマスチャリティー茶会としてお茶会を行います

“茶道“ということでちょっと敷居が高いかも、、、、
と思っている人もいるかもしれません

しかし !
先生も、とてもユニークな方でとても明るい部活です★
部員たちもみんな明るく面白い人ばかりなので
毎週水曜日のお稽古はとても楽しい雰囲気です!
普段、なかなかゆっくりする時間がないな、、、と思う人
日本文化に触れてみたいと思うけど、ちょっと難しそうかなと考えている人
お茶や着物がすきな人、興味がある人
美味しいお菓子を食べたいなと思っている人

ぜひ、茶道松尾流南山会にいらして下さい
みんなで楽しく、美しい所作を身につけませんか?
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年07月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆