n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2011
07/02

外務省セミナー紹介! Part 2[事前勉強会編]

こんにちは!

経済学部のやっしぃです。

「外務省セミナー」のご紹介第2弾です。

外務省セミナーでは外務省の職員の方や他の参加学生と「議論」を多くします。

議論のためにはまず基礎知識を身につけるべし……ということで,
セミナーに参加する学生が南山大学に集まって「事前勉強会」を行いました。

今日はその様子をお伝えします。

こちらは分科会1「中東・北アフリカ」の事前勉強会です。

CIMG1289.JPG

ホワイトボードを使って説明しているのは,
南山大学大学院“国際地域文化研究科”2年の藤井さん。
中東の地理や歴史・民族などの解説が行われました。

藤井さんは地元高校で非常勤の先生をやっているためか,とても分かりやすい解説でした。

 CIMG1290.JPG

お次は第2分科会「対中国・アジア外交」

この勉強会は討論会形式で進めていました。
白熱した議論で,時間が足りなくなってしまうほどでした。
“楽しめる”勉強の方法ですね。

奥の方に2人が立っていますが,
彼らがこの勉強会の企画・進行役。なんと,2人とも1年生。
1人は愛知県立大学外国語学部,そしてもう1人は南山の経済学部,つまりやっしぃの後輩です。

 CIMG1288.JPG

最後がこちら,第5分科会「広報文化外交」

広報文化外交とは「日本という国をよく知ってもらい,
外交交渉などの場で一目置かれるようにする
ことを目的にした外交です。

この勉強会は輪になって話し合っているようですね。
ちなみに,右の方にいる青いシャツを着た男性は,
外国語学部・英米学科4年生の渡辺創さん。
渡辺さんについては「先輩の履歴書」(http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/campuslife/senpai/senpai_06.html)も見てみてください!

 この翌週が「外務省セミナー」本番です。
実行委員校は名古屋周辺の7大学
(南山,愛知県立,金城学院,静岡県立,名古屋外国語,名古屋市立,名古屋)。
たくさんの人と関わって,勉強してきます(`・ω・´)

<イベント情報>
名古屋地区外務省セミナー「学生と語る」
日時:7月6日(水)午後2時?
場所:南山大学名古屋キャンパス R棟1階フラッテンホール

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年07月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆