n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2011
04/01

卒業式にいってきました★

      こんにちは!法学部のうにゅです。
  新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます★
これから一緒に大学生活楽しんでいきましょうね♪


去年に引き続き、nキャスト編集局では、
南山大学の卒業式を取材してきました!
   
 

    
   2010年度南山大学卒業式は、
3月21日、日本ガイシホールにて行われました。
約2000人の卒業生の卒業生はもちろん、
ご家族の方や、部活やサークルの先輩・後輩など、
たくさんの人で賑わっていました!


s1.jpg
   
   式場内はこんな様子です。
十字架が印象的ですね。向かって右手には、合唱団管弦楽団が控えています。

s2.jpg
   
   南山大学の学長であるミカエル・カルマノ氏からは、
卒業生に対してこんな問いかけがありました。
みなさんは、南山大学で何を学びましたか?
  
   そして、この問いかけのあとに、
learning to fly」という絵本の紹介がありました。
   この絵本のなかで、ペンギンは、
空を飛ぶ方法を教わりますが、自分で考え、努力した後に、
実際に空を飛ぶことができるようになります

   
   誰かに教わることも大切ですが、
教わったことを、もういちど自分で考え、努力を怠らず、
目標を形にすることの大切さを教えてくれる
絵本だと思います。
  
   このブログを読んでいるみなさんも、
日々の何気ない生活のなかで、自分なりの「学び」を見つけて、
探求し、社会に貢献できると良いですね!
 

卒業生の先輩方、本当にご卒業おめでとうございます!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆