n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2011
04/25

2011年度★法学部新入生歓迎会★

こんにちは。法学部のうにゅです!!

新しい学年が始まります。
受験生となり、早速進路希望の紙が配られた高校も多いのではないでしょうか?

今回は、法学部の新入生を対象とした歓迎会の様子を取材しましたヾ(^^)ノ

新入生向けの履修登録ガイダンスのあと、

C棟1階を貸し切って立食パーティーをしました
ここで、各ゼミごとに分かれ、担当の先生やゼミの仲間と初対面となります。

各ゼミには法学部の先輩スタッフも配置され、新入生の不安や疑問に答えたり、
新入生や担当の先生と一緒に楽しく交流していました♪

レクリエーションは、「プチ裁判」・「ゼミの目標決め」です!!

プチ裁判では簡単な事例問題を提示し、
ゼミの中で被告と原告にわかれて討論を行ってもらいました。

先輩スタッフのフォローもあり、最後にはきちんと意見をまとめられたようです。
判決は先生が担当したのですが、
先生方、結構ノリノリで自説を解説していらっしゃる方もいて、
和気あいあいとした雰囲気でしたヾ(^▽^)ノ

zemi2.gif

いきなりの法律問題で、びっくりしたと思いますが(笑)、
法学部生としての自覚も芽生えたのではないでしょうか♪

プチ裁判のあとは、ゼミ内で目標を決め、模造紙に書いて最後に写真撮影をしました!!

zemi1.gif

閉会のあとも、みんな名残惜しそうにお喋りしていました(^^)


法学部では1年次からゼミが開講されます。
また、今回のような新入生歓迎会に加えて、夏に一泊二日で行われるサマーセミ
ナーという合宿など、学生・先生同士で交流する機会がたくさんあります

このような交流を通して、たくさんの出会いが生まれたらいいですね♪
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆