n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2011
03/30

法学部新入生歓迎会 準備編

こんにちは!法学部のうにゅです。
今回は、3月31日に行われる
法学部新入生歓迎会の準備についてレポートします★

法学部では、3年前からゼミナール委員会執行部が中心となって
新入生歓迎・交流会が企画されました

ちょうど私が入学した年からですね!

歓迎会には、新入生をお迎えするにあたり、
先生方や在校生の有志スタッフも参加しますので、とっても賑やかになります

どんな先生が居るのかな?
どんな先輩が居るのかな?
法律の勉強って難しいかな?
大学生活ってどんなかんじなのかな?

新入生たちのこんな疑問や不安を解決するべく、
私たちゼミナール委員会執行部は、
企画から予算編成まで学生たちが主体となって企画を進めてきました!


今年の法学部新入生歓迎会の企画でいちばん力を入れたのは、
レクリエーションです。
一昨年は大学クイズ、去年は法律クイズにみんなにチャレンジしてもらいました(^o^)

しかし、クイズ形式ではみんながみんな交流できるわけじゃない…
みんながちゃんと交流できて、
尚且つ法学部に入学したという実感をもってもらうには、
どんなレクリエーションを企画したら良いんだろう…

本当に直前までみんなで悩んだ末に出来た今年の企画は…?
n-cast+をご覧のみなさんだけに教えちゃいます!
その名も、「プチ裁判」!

新入生のみんなにグループに分かれてもらい、
さらに被告・原告側に分かれ、先生には裁判官役をお願いして、
カンタンな事例問題に取り組んでもらいます★

新入生のみんなにも取り組みやすい事例を探すために、
判例集を探す執行部メンバーたち…。

レクリエーションのほかにも、先輩と新入生が一緒に軽食をいただきながら
交流する時間もたっぷり取ってありますよ◎

新入生のみなさんの、
南山法学部生としての第一歩が、笑顔で溢れますように(^o^)

ゼミナール委員会執行部一同、がんばっていきます(>_<)♪

それでは、また、当日のレポートをご期待くださいー!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年03月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆