n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2011
03/14

お見舞い申し上げます。

こんにちは。
nキャスト編集局です。
   11日、東北地方を中心に、
国内観測史上最大のマグニチュードを記録した大地震が発生しました。
被災された皆様、ご家族の皆様へ、お見舞い申し上げます。
負傷者や行方不明者なども確認されています。
被災された皆様のご無事を心よりお祈りします。
   続きでは、愛知県の様子、本校の学生の活動、募金の案内を紹介しております。

 

   南山大学のある名古屋西部では、震度4の揺れがありました。
幸いにも、校舎破損や人身被害などの報告はされておりません。
 
 この地震に伴い、
本校の学生のなかにも、被災地を救おうと、活動をはじめている人が居ます。
13日には、名古屋市中区栄にて募金活動が行われました。
有志が集まり、団体を結成しようと奔走しているとのことです。
  
   愛知県でも、東海大地震について40年ほど前から警告されており、
いつ大地震が起こってもおかしくない状況です。
   被災していない人も、今回の大震災を決して他人事と思わずに、常日頃から
地震や避難対策に関する情報収集を怠らず、
  平和な毎日に感謝して、日々を暮らすことが大切ですね。
  
   最後にもう一度、
被災された皆様、ご家族の皆様へ、お見舞い申し上げます。
被災された皆様のご無事を心よりお祈りします。

  ==================================
  ★「募金」は、
被災していない人たちが簡単に被災された方へ貢献できる手段のひとつです。
   高校生のみなさんでも、簡単に募金が出来る所を紹介します。

●「Yahoo!ボランティア」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/
Web上で募金ができます。
自分の銀行口座を持っていれば、おうちに居ながら、募金ができます。

●携帯電話から
ドコモ、ソフトバンク、AUそれぞれのサイトからも
募金ができるようになっています。

●コンビニ・スーパー
大手コンビニエンスストア各社では、
レジカウンターでの募金箱の設置を行っています。

何か力になりたいけど、近くで募金はやっていないし、大金は用意できない…。
そんな方は是非ご利用してみてはいかがでしょうか。
募金する時は、募金されたお金がどのような団体に寄付されるのかも調べ、
信用ができる団体を通じて行うように、注意しましょうね。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年03月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆