n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2011
02/20

合格おめでとうメッセージ★資格取得編★

合格おめでとうメッセージ資格取得編をお届けします!
南山で資格取得を目指す新入生のみなさんは必見ですよ!

sikaku.gif

 

 

 

 

<資格取得や学業に専念されている先輩からの合格おめでとうメッセージ!>

◆まず、自己紹介をお願いします。

 1、ペンネーム
ちゃーりー

 2、所属
南山大学大学院 数理情報研究科

 3、取得した資格や専門分野での研究成果などについて、教えてください。
取得した資格は,基本情報技術者とTOEIC(785点)です.
研究は,自動車に搭載されているソフトウェアについての研究を行っています.
どうやったらうまくソフトウェアを設計ができるのかという事を考えて,研究をしています!

◆合格された皆さんに祝福のお言葉をお願いします!
合格おめでとうございます!皆さんが南山大学に合格されてうれしく思います.
受験はとても大変だったと思いますが,大学入学はゴールではなく新たなスタートです!
これからの大学生活を充実したものにできるかは皆さん次第です.
勉強を頑張るのはもちろんですが,サークルやアルバイトなどいろんなことに挑戦してみてください

やったことは無駄にはならないはずです!

◆ご自身の合格発表?入学までの時期、不安や葛藤などがありましたか?
合格発表を見て合格していた時はとてもうれしかったですが,
そのあとから南山大学ってどんなところだろう?とか,どんな人がいるんだろう?と不安でした

◆上記の回答を踏まえ、新入生にアドバイスをお願いします。
実際に入学してみると,私の不安は吹き飛びました!
なので,皆さんも心配しなくても大丈夫です!
大学の雰囲気もいい感じで,職員の方々や教員の方々も丁寧に接してくれて,
質問したことにもしっかりと答えてくれるので大丈夫です

あとは,講義とかでもグループワークをしたりするので,
他の学生とも仲良くなれて,すぐに大学にとけこめると思います!

 

◆それでは、資格取得・学業についてお伺いします。

1、資格取得を目指しはじめたのはいつ頃ですか?またきっかけも教えてください。
資格取得を目指し始めたのは大学2年生の頃でした.
自分が勉強してきたことを証明するには,
資格を取らないとダメだと感じたことがきっかけだと思います

自分でこれができます!と言ってもそれを信じてもらえないかもしれない.
その時に資格があればそれが証明できると思っています.
あとは,目標を持たないと頑張るのは難しいです.
資格取得はいい目標で,それに向けて頑張れると思ったのもきっかけです.

2、資格取得をするにあたって利用した南山大学内の施設やイベントを教えてください。
また、ダブルスクールをされていた方は、ダブルスクールと学生生活との両立について教えてください。
資格取得に役立ったのはやっぱり普段の講義だと思います.
基本情報技術者では,普段の講義で学んでいることを活かして勉強しました.
講義で学んだことがそのまま問題として出題されたりします.

英語の講義で英語を聞いたり,英語の本を読んだりするので,
TOEICの勉強に役に立ったと思います

あとは,図書館には英語の本がたくさんあるので,
図書館で英語の本を借りて毎日通学している間に本を読んだり,
英語を聞いたりしたのが役に立ったと思います.
図書館で本を借りるのは無料なのでおすすめです!

3、資格取得にそなえて、1年生のうちからやっておいたほうが良いこと、
また、ご自身で心がけていたことを教えてください。
やっぱり講義をしっかり受けることが大切だと思います.
私は,体育会の部活動にも所属していたので,
講義を集中して受けて効率的に勉強ができるようにしていました.
急に点数が上がったりすることはないので,
日頃から勉強をして積み重ねていくことを心がけていました.

4、南山大学に在籍していて、良かったと思うことを教えてください。
設備が充実していることがとてもよかったと思います.
瀬戸キャンパスでは学生一人ずつにPCが貸与されて,
学内にPC用の電源やインターネットがあるので,
自分で勉強がしやすい環境だと思います.

図書館にもたくさんの本があるので,すごく役立つと思います.
困ったときに職員の方や教員の方に聞くとしっかり答えてもらえるので,
安心して学生生活を送ることができたのでよかったと思います.

◆最後に、南山大学で大学生活を送り、

資格取得を目指している新入生へむけて応援メッセージをお願いします。
資格取得は大変だと思いますが,
その頑張りは絶対無駄になりません!遊ぶときは遊んで,
頑張るときは頑張るというようにメリハリをつけて頑張ればきっとうまくいくはずです!
充実した大学生活が送れることを祈っています!
 

=====目次=====

1年生から新入生へ編
資格取得編
就職活動編
留学体験編
n-cast+編集局編

============

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年02月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆