n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2011
02/20

合格おめでとうメッセージ★1年生から新入生へ編★

合格おめでとうメッセージ
こちらは1年生から新入生へ編となります。
1年間を南山で過ごしてみた感想、新入生のころ不安だったこと、
勉強のこと、ともだちのこと、はじめての一人暮らしetc...
アドバイスが盛りだくさんですよ♪

seto.gif

ちなみに瀬戸キャンパスは夕日がとっても綺麗★

◆まず、自己紹介をお願いします。

1、ペンネーム
とっとこ

2、所属学部・学科
総合政策学部総合政策学科

3、南山大学で1年間を過ごしてみた感想を教えてください。
 同じ授業の子達、サークルの仲間、先輩、同じアパートの子達、
バイト先の人々など多くの人達とであった一年で、今までで一番多くの人と接した一年でした
自分の出身とは違った地域で育ってきた人や、違った目標や趣味を持っている人、
その様な様々な方々からの刺激を受けることが出来ました

 また、大学と高校で大きく変化することといえば、
やっぱり自分で自由に授業の時間割を組む事ができる点にあると思います。
そして夏休み、春休みがとても長いので、サークル活動、旅行、ボランティア、
資格の勉強など自分が関心を持っていることができます


◆南山大学に合格された方に対して、お祝いのメッセージをお願いします。
新しい大学生活は不安でいっぱいだと思うけど、
充実させたいという思いがあればきっと楽しい大学生活にすることができると思います
がんばってください

◆ご自身の合格発表?入学までの時期、不安や葛藤などがありましたか?
新しい友達ができるかどうか、一人暮らしがうまくいくかどうか

◆上記の回答を踏まえ、新入生にアドバイスをお願いします。
 総合政策学部では英語の授業が20人くらいのクラスに分かれるのですが、
そのクラスが同じだったことをきっかけに友達ができました

今でも仲の良い子はクラスが同じ子が多いです
また、サークル(聖南祭実行委員会)入る事で更に友達を作ることができました
 一人暮らしの方は、自分以外にも一人暮らしをしている人が思ったよりも多くて、
その人達と一人暮らしの悩みや大変さについて語り合うことにより不安を解消していました
さびしいと感じる事もあったけれど、半年もたてば絶対慣れます。
逆に居心地がいいと感じることもあります。


入学前のイメージと、実際に入学してみて、ギャップがあったことってありますか?
個人的なイメージですが大学は高校と比べて時間割も自分で組む事もできるし、
授業が高校よりも少なく時間的に余裕があると思っていましたが、
実際には、一年生の場合、必修科目が多かったりしてほとんど平日の時間は授業が中心になります

また、テストも思っていたよりも対策が大変
テストの一週間前は授業後や祝日など時間が空いている時は図書館にこもって勉強していました。
でもきちんと勉強したら解ける問題がほとんどなので安心してください

一人暮らしの良さって、どんなところですか?
一人暮らしをしてみて良かったと思うことは、掃除、洗濯、料理など、
そういった家事をする力が少なからず身についたこと
です。
また、買い物に行く際には大体この野菜の相場はいくらで、
これは高いか安いかなど、生活の知恵も身につけることができました。

ほかには、家族の目を気にすることなく、
友達を家に招けるところも一人暮らしならではの魅力だと思います。

一人暮らしの悩み、大変さって、どんなことがありましたか?
自己管理する力が求められる点だと思います。
例えば朝起きる事や、食べ物の栄養を管理するなどがあげられます。
実際に、朝起きられずに遅刻してしまうことが何回かありました。
また、掃除や料理などの家事もこなし続ける事も大変でした

一人暮らしの悩み、大変さをどうやって乗り越えましたか?
同じ様に一人暮らししている子が周りにいたのでその子達に相談しました
一人暮らしの悩みについて共感してくれるのでそういった子達とお話するといいと思います。
また、わからない事は親に聞いていました。あとは慣れだと思います。

一人暮らしにさみしさを感じた時の対処法を教えてください。
テレビをつけたり親に電話したりしていました。
また、同じ様に一人暮らしをしている友達がいたら、
その子と一緒に夕食を食べたりして一緒に過ごしていました

さみしさも慣れるので安心して下さい。

一人暮らしを考えている新入生に、新居を選ぶ時のアドバイスをお願いします。
(場所、間取り、設備、家から持参したものなどなど)

私は南山生だけが居住しているアパートに住んでいるのですが、
そういった学生専用アパートだと、友達ができやすいのでお勧めです。
新居を選ぶ際に、キャンパスに近いかどうか、コンビニやスーパーが周りにあるかどうか、
日当たりが良いかどうかを
意識して選ぶことをお勧めします。

=====目次=====

1年生から新入生へ編
資格取得編
就職活動編
留学体験編
n-cast+編集局編

============

 


 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年02月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆