n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:特集

2011
01/12

2011年度入試 応援メッセージ!!?総合政策学部?

いよいよ受験シーズンですね!!

去年に引き続き、今年もやります。入試応援メッセージ!!
今回は総合政策学部の先輩からのメッセージです。

続きからどうぞ!

(1)ペンネーム
ヒロヤ

(2)所属する学部学科・学年
総合政策学部総合政策学科 4年

(3)何を専門に勉強しているか
開発経済学。
開発経済学とは、発展途上国に対して
経済を使っていかに経済成長させるかという学問
です。
僕の研究内容は『カンボジアにおける教育問題と経済成長の相関関係』です。

(4)入試直前のストレス対策を教えてください。
自分を信じて、合格することをイメージすることです
プレッシャーや緊張を感じると思いますが、それは誰にでもあることです。
でもそれを自分の意識でプラスに持っていくために
合格したときのイメージをすることが大切だと思います。

(5)直前期にすべきおすすめの勉強方法を教えてください。
初心に振り返ってください。
英語であれば英単語や文法などのように基礎を振り返ることで、
自分は今まで受験勉強をやってきたんだ!!という自信

を持ってもらいたいです。

(6)日緊張しないための工夫または、
当日気をつけるべきことを教えてください。
まず、前日も緊張していると思いますが、
筆記用具、受験票など必要な荷物を準備して、早く寝てください

当日は体調万全にするためです。
そして当日も余裕を持って試験会場へ向かってください。
気持ちが高ぶると思いますが、時間に余裕を持たせることで、
緊張がいい意味で抑えられると思います。
逆に時間に余裕がないと、焦ってしまったり、
負の出来事が起きてしまうからです。
あとは受かることをイメージすることです。

(7)自分の学科を志望している受験生へのメッセージ
総合政策学部は、どんな学部かをイメージすることが難しい学部でもあります。
しかし、僕は南山大学の総合政策学部に入学して本当によかったと思います。
周りにいる仲間や教授の存在。
自由に何事にも挑戦できる環境。

そして、幅広い学問の中から自分で選択して研究したい学問を追究できること
総合政策学部へ入学することがあなたにとっての人生のターニングポイント
になると思います。

(8)全受験生へのメッセージ
受験勉強・・・正直大変だと思います。
僕は2浪して南山大学に入りました。だからその気持ち、わかります。
でも苦労した分、大学で羽ばたけるチャンスがたくさんあります。 今の努力が未来の希望になります。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年01月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆