n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2011
01/07

2011年度入試 応援メッセージ!!?外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科?

まだまだ続くよ!
入試応援メッセージ★

今回は「外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科
の先輩からの応援メッセージです!!
 

1.軽く自己紹介
(1)ペンネーム
GJ

(2)所属する学部学科・学年
外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科 3年

(3)何を専門に勉強しているか
スペイン語を勉強しながら、ラテンアメリカ地域の経済について学んでいます。


2.ご自分は入試直前の不安な時期をどのように過ごされていましたか。

(1)入試直前のストレス対策を教えてください。
 とにかく睡眠を大事にしてください。
睡眠不足はストレスや体調不良のもとになるので、しっかり寝てください。
あとは、友達との交流も大事だと思います。
話したり、一緒にご飯を食べたりするだけでも、
自分1人で受験を戦っているんじゃないなと感じて気持ちもほぐれますよ。

(2)直前期にすべきおすすめの勉強方法を教えてください。

大学からもらえる過去問や赤本を使って問題を解いていました。
基本的には、センター試験の問題をやっていれば、大丈夫だと思います。
問題を解いた後は、間違えたところを教科書や参考書を使って確認していました
僕は世界史を選択していましたが、マーク問題ですが、
結構細かい知識が必要なので注意が必要だと思います。

あとは、リスニング問題が一回しか聞けないので、
直前期はリスニングの問題に特化して勉強していました。
リスニングは数をこなすことが大事だと思います。

(3)当日緊張しないための工夫または、
当日気をつけるべきことを教えてください。

 当日は過去問を開くより、自分を落ち着かせるほうを大切にするといいと思います
僕は、チョコレートやガムなど勉強時によく食べていたものを持って行きました。
また、暖房で会場が暑いと感じたことがあったら
外に出て深呼吸することをおすすめします。
リフレッシュして頭もぼーっとしなくなります。

あとは、試験と試験の間の休憩時間に友達と答えを確認している人がいましたが、
それはやめたほうがいいと思います。
解いた問題は返ってこないし、心配して次の試験に影響するので。
とにかく次にむけて気持ちを高めることが大事です!


3.その他受験生にむけてメッセージを。

(1)自分の学科を志望している受験生へのメッセージ
 受験勉強、おつかれ様です!
勉強もだけど、なんでこの学科に入りたいか、
その理由や気持ちを忘れないこと
が一番大切だと思う。

一先輩として君たちが後輩として入ってくれることを楽しみにしています!
ANIMO!!!(スペイン語で頑張れという意味です)


(2)全受験生へのメッセージ
 勉強どうですか?近づく本番、緊張、不安…色々あると思います。
けど、大学に入っている自分を想像してみてください。
ワクワクしませんか?
そんな気持ちを大切にして残りの期間がんばってください。

You can do it!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年01月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆