n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2011
01/03

2011年度入試 応援メッセージ?情報理工学部その1?

入試応援メッセージ!

今回は、「システム創成工学科」の先輩からのメッセージです★
続きからどうぞ!

1.軽く自己紹介

(1)ペンネーム
RYUUSYOU

(2)所属する学部学科・学年
河野研究室 修士2年
数理情報研究科数理情報専攻

(3)何を専門に勉強しているか
インターネットに関する研究をしています。
どうすればインターネットに早く接続できるのか?とか
セキュリティに関する勉強をしています。
今はAndroidのアプリケーションの開発を
手軽にかつお金をかけずにできるようにする研究をしています。

2.ご自分は入試直前の不安な時期をどのように過ごされていましたか。
また、その経験を踏まえて、こうしたほうがいいなどアドバイスをください。

(1)入試直前のストレス対策を教えてください。

軽めのストレッチと、このころからコーヒーを飲んでリラックスしてました。
あと友達と受験勉強お互い大変だけどがんばろうね、
という会話をするのはかなりストレスというか、
その会話がプレッシャーを軽減させてくれていたように思います


(2)直前期にすべきおすすめの勉強方法を教えてください。
とにかく赤本をやりまくりました。
少し時間があるのなら、過去に出ている問題の類似問題を
他の教材から探して解いてたりしました。
類似問題とわかるようになれば
それだけ問題を解くパターンも増えていくということなので。

本当に前日などの直前は簡単な復習だけしてぐっすり寝ることに務めました
体調管理も必要ですから。

(3)当日緊張しないための工夫または、
当日気をつけるべきことを教えてください。

上でも書きましたが、僕はコーヒーを家でもよく飲んでいたので
缶コーヒーを飲むと落ち着きました。

また、試験当日は人生で自分が一番運のいい日だと思い込むようにしていました。

よく自信を持って試験に臨め!といわれますが
自信とは楽観的勘違いだと思っているので、
今まで自分がやってきたのが間違いはない!
進研ゼミみたいに、「あ、この問題やったことある!」
って状態に試験中はなっているに違いない!
思い込むのはすごく大事だと思います。

試験は勝負です。勝負は負けたと思っていたら絶対勝てません。
当日はこれ以上ないほどの楽観的勘違いで臨みましょう!!
あとは時計の時間あわせと
答案への記入ミスには気をつけましょう!!

3.その他受験生にむけてメッセージをお願いします。

(1)自分の学科を志望している受験生へのメッセージ
とにかく少し先へ!を考えながら勉強してください。
大学は人間の未来を技術的にも精神的にも
より豊かにできる場所ですし、
これからそういったものに皆さんは数多く触れていくと思います。

そういったものに触れたとき、
ただすごいなぁ、と感心するだけじゃなくて、
もっとよくならないかな?とかこうした方がいいんじゃないかな?
と考えて欲しいです。

特に理系の学部の場合、現状に満足することなく常に邁進していきます。
受験勉強も、もうこれくらいでいいや、
ではなくほんの少しでもいいので一歩、
一歩が難しければ半歩でもいいので前に進めるようがんばって欲しいです。

(2)全受験生へのメッセージ
今は受験勉強のための勉強をしている気になっているかもしれませんが、そんなことないです!
絶対に大学に入学した後、
また社会に出た後でも身につけた知識やものの考え方は絶対に役に立ちますし、
人生を確実に実りあるものにしてくれます!!
入学するまでを目標にするのではなく、
入学した後、これからの人生を楽しみつくすためにも
自分を信じて走りぬいてください!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2011年01月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆