n-cast+

国際交流

N-Caster:特集

2010
12/18

ロンドンよりこんにちは★ ?学生デモって??

こんにちは。
ロンドンから、二度目のご挨拶になります。
永田志津香です。

ロンドンの町にも冬がついにやってきて、朝晩には手袋とマフラーが手放せません。
最近の私といえば、学校に、バイトに相変わらず慌しくもあり、
充実した日々を送っています。
バイト先は、ロンドンの中心地にあるホテルの中の日本食レストランで
ウェイトレスをしています。
日本食レストランなのにもかかわらず、
日本人は私だけという不思議な空間なんですけどね。
しかし、日本人がいないからこそ、
英語の上達が見込まれる環境で働ける
ことには、日々感謝しています。
その分やはりコミュニケーションに困ることばかりですけどね。

 

 

ロンドンのセンターと聞いて、皆さんが心配されるのは、
ロンドンの中心地で11月24日に行われた
大規模な学生デモについてだと思います。
私がロンドンに来て2カ月が経ちますが、
その間にも学生デモは2度行われました。

これらの学生デモは、英国政府の発表した、
2012年までに最大で学費を現在の3倍にまで引き上げる
という方針に反対した学生によって行われました。


デモを起こした学生側からの発表によると、
ロンドン中心だけで約一万人の学生が参加したとのこと。
ロンドンの中心地以外でも、
マンチェスター、ブライトンそしてケンブリッジなどでも
同様の学生デモが行われたようです。

実際の学生運動としては、
すべてが報道機関で報道されたような暴動というわけではなく、
一部が暴徒化し、官公庁が集まるホワイトホール(Whitehall)周辺で
警察車両を破壊したりバス停に火をつけるなどして、
警官2人を含む17人が負傷しました。

 
これらの報道や現状を見ていると、
かつての日本で行われた学生デモもこんな感じだったのかな
と想像が膨らみます。

いまの日本では、学生が社会や政府に対して反対したり、
デモを起こすことはありませんが、
かつての日本がそうだったように、日本でも不安定な経済が続いたのちには、
再びデモが行われる日が来るかもしれませんよね。


   大人たちは、
昔の日本の学生はもっと社会や政治に対して関心を寄せていた
とよく言っていますが、
学生が政治に関心がないのは、社会が安定している証拠なのではないかな
と私はこのロンドンでのデモを見て思いました。
関心がないというよりは、
自分たちの環境に満足している証拠なのではないか
と思います。
 
かつての日本の学生デモが落ち着いた原因も
日本の経済が安定したからであって、 
反発するだけが社会に対する良い主張だとは私は思いません。
 

また、いつになるかは分からないけれど、ロンドンの学生デモも
政治の安定と、経済が安定してくることで
徐々に落ち着いていくのではないかと感じています。
ロンドンの大人たちはこのデモに対して、
いたって冷静な反応を示しているようですが、
大人たちは、現在のイギリスの経済の状況を分かっているからこそ、
諦めているのかもしれませんね。

そんなこんなで私はロンドンに来てから、日本では想像もしていなかった、
学生デモという社会問題に直面して、
多くのことを考える機会を与えられました。

今ある社会に満足している若者は、
未来のことにあまり興味を示さず、自己主張ができなくなっていく。

今ある社会に不満を感じている人々は、
未来を変えるために、自己の主張をデモという形で社会に知らしめる。

さて、どっちが本当の若者のあるべき姿なのでしょうか。

現在の日本の学生のように、
満足して、幸せだからこそ、おとなしく、日々を楽しく過ごせばよいのか。

かつての日本の学生のように
社会に不満を感じているからこそ、シビアに自己主張していくべきか。

   
難しい問題ですね。
もう少し、ロンドンという町で、社会について考え続けてみようと思います。
 
ちょっと堅い話になってしまいましたが、
日本にいるときには私はそんなこと考えたことがありませんでした。
私も、与えられた環境に満足していた一人だったのかもしれませんね。

 
それでは、この町だからこそ考えられることや、出会い、
すべてを大切にもう少しこのロンドンの町を楽しんでいきたいと思います。

 
みなさんも、体に気をつけて冬を過ごしてください。
写真は、私の住むPUTNEY BRIDGEから見える朝の景色です。
綺麗だったので、おすそわけです。

270.JPG
   
 


 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年12月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆