n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2010
12/15

*中国留学日記2*ハプニング・南京市の様子

こんにちは!
アジア学科のさーやです^^

最近南京ではだいぶ気温が下がり
夜市(夜限定で屋台が出て、服や雑貨売ってるとこ)で毛布を買いました!
これからやってくる冬が怖いものです^^;

そんなことはさておき、
今日は私が南京へ来てからのハプニング南京市の様子を紹介します♪
 

まず、私が南京空港に到着した初日からハプニングは起こりました・・・

「お、お金がない・・・」

何故かというと、財布を忘れたわけでも、誰かにお金をスラれたわけでもなく、
中国人民元が手元になくて困ったのです(>_<)

海外行くときはいつも現地の銀行で外貨両替していた私は、
いつも通り日本円のみ持って南京国際空港に着いたものの、
土曜日の午後5時を既にまわっていたせいか、
両替窓口・銀行窓口が両方とも完全に閉まっていたのです!!

「ピーーーーンチ!!!」

この時は、本気でヒッチハイクか空港でホームレスを覚悟しました^^;
国際空港でさえ時間きっかりに銀行が完全に閉まるなんて、
さすが中国(ノ_<)。泣

中国は時間に厳しく、バスだって1分たりとも遅れたりしないのがあたりまえなんです。


結局どうしたかというと、
私は運良く日本のクレジットカードも持っていたので、
空港のATMで現金を少しばかり引き下ろすことに成功し、
なんとかタクシーで留学生寮まで辿り着くことができました!!

こんなピンチに遭遇しないよう、
皆さんにはあらかじめ少しは日本で外貨両替をしておくことをオススメします☆(^□^)/


ちなみに、私が留学している南京大学とはこんな雰囲気の大学です♪  

kokuhi2.JPG

南京大学はとても歴史ある大学で、全国で上位5位以内に入るレベルの大学です!!
そして、ひたすらデカい!!

驚いたのは、大学のキャンパス内には
 

  • 孫を連れたおばあちゃんorおじいちゃん
  • スポーツ出来る場所

 

が非常に多い!!

大学は誰でも敷地内に入れるわけだけど、
その中でも赤ちゃん連れのおばあちゃんがいっぱいいるんです!
中国では日本以上に両親共働きの家庭が多いようで(中国人曰く)、
若いママよりもおばあちゃんを良く見かけます。

また、中国では日本と違って“部活”というのはないけれど、
その代わり授業後はでっかいトラックをはじめ、
さまざまな場所に運動スペースが設けられていて、そこで皆仲良く楽しそうに運動してます^^
一番人気はバスケットボール!!
これは大学内だけでなく、空き地にもバスケのゴールが置いてある程の人気っぷり☆
他にもバレーボール、テニス、サッカー、ランニング、
バドミントン、ゲートボールをする人たちの姿が毎日見られます。

そして、忘れていけないのは、中国のスポーツ・卓球!!
卓球台がない大学なんてきっとないでしょう!!

留学生が普段授業を受けている建物は中国人学生のキャンパスとは別なのですが、
その地下にもしっかり卓球台が用意されていて、私は友達と頻繁にピンポンし合ってますw

中国にいる間に卓球上手になりそう!!^^

まさに、スポーツの秋でした! 

 DSC00258.JPG

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年12月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆